アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官との交際と身辺調査について。
現在、警察官の方と交際しています。
交際している人の身辺調査があると聞きました。
私の父は30年ほど前に窃盗(車上荒らし)の前科があります。母が再婚のため、血は繋がっていません。養父の形になっています。現在は一緒に住んでいないです。このような状態で、交際をやめたほうがいいということになるのでしょうか。とても心配です。回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• もし結婚するということになった場合、問題があるとすれば彼の出世にも影響があると知りました。詳しいことが全く分からないので、教えてください。

A 回答 (6件)

質問者さんが警察へ奉職するわけでは無いんでね、

難しく考える必要は有りません、
色々と回答も有るようですが、
先ず、現在の父親、
養親と書いてますが、正式に養子縁組が締結されてるんでしょうか?、
もし、養子縁組がされずに単に養親だと思ってるだけならば質問者と父と言う人は全くの赤の他人です、
唯の同居人の親族に過ぎませんが、
如何でしょうか?、

身辺調査が親族に及ぶとしても、警察庁のデータベースで氏名と生年月日で前科・前歴或いは暴力団・思想関係の登録の有無がチェックされるだけです、
登録が載ってないなら必然的にフリーパスです、
此処では警察の事案に成る様な事が無ければ記録される事は有りません、
幾ら反戦を叫んでても、デモに参加してても労組関係に携わろうと記録でのチェックは出来ません、
記載が無いんですからね、

唯ね、お父さんと言う方の前歴だけは必ず出ますこればかりは隠せません、
それでもお父さんが奉職するんでは無いので大きく問題には成りません、

彼の出世に影響は出ないですよ、

世間で騒ぐほどの事は有りませんから安心してて大丈夫です、

よくね、隣近所にまで聞き込みが有るなどとの話も有りますが今の時代そんな事は出来ないんです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。養子縁組は完結しています。大きな関わりもないのですが、一応父という形になっている状態です。警察の世話になったみたいなのでデータベースに載っている可能性は高いですよね、、。それでも問題ないのであれば、良かったです。本当に安心しました。ありがとうございます。

NO1です

1)思想関係
  左翼系「共産党」「社民党」のシンパ(応援者)が本人又は3親等以内でなければ大丈夫です
  労働組合(会社からの強制加入は問題なし)
  メーデー等に参加していないか
  最近ある「沖縄関係」での署名をしていないか
  右翼関係に属していないか
  暴力団関係者が3親等以内にいないか
上記が、思想関係で警察が嫌う内容です。
    • 1
この回答へのお礼

思想関係では、問題無さそうです。安心しました。詳しく回答していただきありがとうございます。(TT)

結婚を考えているならば、本気で警察署いって相談してごらん?身内(警察)のことだから親身になって相談にのってくれるよ。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。お互いまだ若いので結婚は、すぐということにはならないと思うのですが、まだ前科者の父がいることを知らないので、その時が来たら彼に相談してみようと思います。

追加。

街頭署名とかぜったいにしてはいけません。
平和!反戦!子供を助けて!とかね。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます(T T) 思想や暴力団関係に厳しいんですね。全く分からず質問したので少し安心しました。本当にありがとうございます。

その程度なら問題ないですよ。

警官に関して「絶対にダメ」なのは、左翼関係と一部の過激な宗教です。
労働組合も場合によっては左翼が入り込んでる、そもそも極左、、というところがありますので、注意してください。
    • 1

この場合は、問題は無いでしょう。

養父ですので、血縁者ではありません。
警察官が一番重要視するのが「思想関係」になります。
    • 1