プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は、とり年ですね。
鳥は、魚や哺乳類と同じレベルで、種類が多いですね。
とり年の鳥は、本来どのような鳥なのですか?(例えば鶴とか鶏とか)

A 回答 (7件)

「酉」は「緧({糸酋})」(しゅう:「ちぢむ」の意味)で、果実が成熟の極限に達した状態を表しているとされる。

後に、覚え易くするために動物の鶏が割り当てられた。(WIKI)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
酉の難しい意味はさておき、
<覚え易くするために動物の鶏が割り当てられた>
のですね。

お礼日時:2017/01/05 10:36

覚えやすいように古代中国で似た音のものを当てはめたという事なので、特定はないけれど真っ先に思いつくような鳥を入れればいいという事。

あとは縁起物という事で鶏です。どうやらニワトリは飼い易さではなく、明け方に鳴くという事で飼われ始めたんだそうです。日本でも長鳴き鳥と言って天岩戸の話にも出てきますから、ニワトリでいいんでしょう。
でも思いつくのなら鶴でも何でも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。古代、酉に動物では鶏が割り当てられたようですね。古墳の埴輪に、鶏が多いようですね。特別視されていたようです。

お礼日時:2017/01/05 16:01

鶏で良いんじゃないでしょうか。


違うのは、ツバメ。遅れてきたはず。
早すぎたのも居ましたよね、お釈迦様が死なないうちに着いちゃったの。

だから鶏で。
    • good
    • 0

ニワトリでは、ないかな?



それでは、ヘビ年のヘビは、何蛇かな?

辰年のタツは、龍 竜 ?

何故、架空の動物何だろう?

鳳凰も、架空の動物だけど、鳥では、ないなぁ~?
と疑問になります?
    • good
    • 0

干支が作られた時の動物を描いた童話には鶏に なってます・・



そして十二支酉で調べても鶏ですね・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%89
    • good
    • 0

そもそも


酉に、鳥類という意味は無い

単に、酉の字に鶏を当てはめているだけ
    • good
    • 0

鶏だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<鶏>ですね。

お礼日時:2017/01/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!