プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんのうんちについて。

8ヶ月の娘がいるのですが、うんちのたびにお風呂のシャワーでお尻やお股を洗っていました。しかし、この時期はすごく寒くていくら暖房がついてると言っても風邪をひくのではないかと思い、大量のお尻ふきで拭くだけにしていました。しかし、女の子なので、お股にうんちがついてしまったりするので、やはり毎回洗うべきか悩んでいます。みなさんは、どうしてるのでしょうか⁇

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました‼︎参考にさせていただき色々やってみようと思います‼︎

      補足日時:2017/01/11 15:22

A 回答 (11件中1~10件)

毎回、シャワーで洗うのは大変でしたね!


しかも、赤ちゃんの服も全部脱がせなきゃいけないし!
頑張っていたんですね!赤ちゃんのために!
でも、冬は寒いし赤ちゃんもだんだん大きくなって動いてくるので大変です。
お尻拭きも何枚あっても足りませんね!経済的にも負担になってくるでしょう。
私は赤ちゃんのウンチは、オムツはそのままでパンツタイプの時は両脇をやぶってから、ティッシュで優しく大まかに拭いたら、ジョブジョブにした脱脂綿で流すように拭いて、綺麗になったら今度は脱脂綿を軽く絞って仕上げに拭いていました。
お尻拭きは少し強くこすってしまったりすると赤ちゃんの肌を傷つけるので外出の時だけにしてました。
脱脂綿は普通に医療用などの沢山入ってる普通のやつで、手頃なタッパーに脱脂綿を入れ熱湯をかけて、使いやすい湿り気具合まで絞ります。1日か2日で使い切る量を常に作っておきましたよ。
経済的だし、肌に優しいしとても良かったですよ!
他には、多分薬局に陰部洗浄用のペットボトルの様なものが売っていると思うのでぬるま湯を入れて洗ってあげる方法もあると思います。
ペットボトルなどで代用も出来ると思います。
赤ちゃんに使うものは、使う前に熱湯をかけて1度消毒していました。
自分なりに負担のない範囲でやってみたらいいと思います。頑張ってね!
    • good
    • 0

えっ!産まれてからずっと?!


ビックリする話。
よほど荒れているときは、オムツを開けて、霧吹きやペットボトルの湯をかけたらいいのに。わざわざ風呂場で?
風呂場で洗うより、寝転んでオムツ開けて湯を流す方が、確実にきれいに確認しながらできますよ。
    • good
    • 1

私は大量のウンチじゃないときは、拭き取りだけにしていましたよ。


特にオムツ被れもなかったので、冬場以外でもシャワーでウンチを流すことをあまりしませんでした。
おしりが被れているという訳ではないのであれば、拭き取りで問題ないかと思います。
(おしり拭きを節約したいとかであれば別ですが)
    • good
    • 0

うちは朝っぱらから大量にでたら


迷わずお風呂です(笑)
お湯で流すほうが私は簡単ですね。
おむつがえもじーっとしてないしね。
    • good
    • 0

おしりふき、何を使ってますか?私は、パンパースのおしりふきを使ってますが、一枚が大きく、厚めで、ウンチのときはぬるま湯でウェットシート3枚くらいびしょしびしょに濡らしてふくときれいに落ちますよ。

    • good
    • 0

うんちの回数が1日1回ならシャワーでもいいですがそれ以上なら大変なので100均一で売ってるマヨネーズとか入れる容器(お好み焼き屋にあるようなマヨネーズ容器)に水を入れておしりに流すとキレイになります。


後はおしりふきで軽く拭くだけです。
キレイになりますよ。
おむつは下にひいておけば水浸しになりません。
うんちの量が多ければ私は新しいおむつを無駄になりますが使います。

外出先でも使えるし便利ですよ。
    • good
    • 0

普段ならおしりふきでいいのでは?


おむつかぶれで痛そうならお風呂で洗ってあげた方がいいですが
あとは大量に出た時位しか私は洗わないです
おむつかぶれも1歳4ヶ月の今もまだなった事ないので
冬は寒いですし気になりますもんね
しっかり子供さんの事考えてて尊敬します
    • good
    • 0

わたしは正直毎回お風呂で洗うことはしていません。


おしり拭きを多めにとり丁寧に拭き取っています。
上の子もいるのでなかなかそこまでやってあげることができません。

でも、お風呂まで行かなくても、ペットシーツなど床が濡れないように敷いてその上にバスタオル敷き寝かせ、霧吹きに温かいぬるま湯を入れて吹きかけて洗い流し仕上げに拭き取ったりするのはどうですか?
赤ちゃんのことをそこまで考えておられすごいと思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お尻ふきだけで大丈夫だと思います。


おむつを外す時に、おむつで大まかに拭き取るように外します。
女の子は前から後ろに向かって拭くのが基本です。
そんなに大量に使わなくても、ほとんど付かない状態になったら折りたたんで裏表を使って、
最後に新しいので拭き取ります。
気になるなら大変かもしれませんが、少し大きめのお尻が入る程度のボウルか盥を買って、
ビニールシートを敷いたお部屋の中で、最後の仕上げにお尻をちゃぷちゃぷしてあげればいいと思います。
毎回洗えばおむつかぶれも防げます。
    • good
    • 0

シャワーのほうがさっときれいになやるので冬でも、浴室暖房にしてシャワーで洗ってました。


脱衣所も、デロンギヒーターをおいてしていたので大丈夫でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!