都道府県穴埋めゲーム

名古屋まで1時間と大阪(天王寺)まで1時間どっちにすみたいですか?

A 回答 (4件)

毎日、名古屋または大阪(天王寺)への通勤通学の話なら、こんな質問は出ないはずですから、週末などのたまに遊びに行けるのが名古屋と大阪(天王寺)のどちらが良いか、という話でしょうかね?

毎日名古屋か大阪に行くのでなければ、結局は、その「○○から1時間」の場所の住みやすさ次第です。その「住みやすさ」に、質問者さんは「大都会への出やすさ」の要素が大きいと思っているのでしょうが、実際に生活すると、たまにしか行けない大都市への出やすさは、二の次三の次の要素になります。結局は「毎日の生活のしやすさ」が優先です。

質問者さんの他の質問を見ていると、住む場所の比較を質問しているのが、全部「大学の所在地」を意識している印象なんですよね。
名古屋まで1時間=津市=三重大学、大阪(天王寺)まで1時間=和歌山市=和歌山大学か和歌山県立医科大学(特急を使えば1時間ちょっとで移動可能)を想定しているのかな?と思うのですが。
それにしたって、東海以東出身の人ならば「名古屋から1時間」のほうが帰省が楽だし、西日本出身の人ならば「大阪(天王寺)から1時間」のほうが帰省が楽でしょう。

あと、「名古屋から1時間」の津市だって、近鉄特急を使えば1時間半で大阪(上本町)に出られますよ。
もし「名古屋から東に1時間」ならば、新幹線を使えば1時間ちょっとで東京に出られますよ。
「大都会への出やすさ」は、このように、いろいろ考え方によって条件が変わりますし、どれが良いかは人によって違うんですよ。
    • 0

大阪!

• 0

質問の意味がね・・・。

『どっちに住みたいか』と聞いているくらいだから、これから引っ越そうとしている段階でしょう?
名古屋か天王寺。目的地が決まっているのなら、そのどちらかの場所へ引っ越せばよいではないですか。

わざわざ1時間も離れた場所に住まなければならない意味が理解できません。
    • 0

大阪(天王寺)に近い方が良いかな。

住むのは関西の方が好き。
    • 0