プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂の換気扇がうるさい

A 回答 (7件)

換気扇のカバーを外してまずは掃除。

特に錆ゴミが多いと思うので、それらをとります。
換気扇のファンはそれほど大きくないので、懐中電灯などで照らしてよく見ると、羽がどこかの淵に当たっているのが異音の原因のその殆どです。

当たっているところと反対方向に力を加えて、中心軸を少しずらして羽が淵に当たらないようにしてやると大抵音は消えます。

家族の人が間違ってスイッチを入れないように、注意して作業してくださいね。

乾燥機と一体型の換気扇だとかなりやっかいなので、その場合は、業者さんを呼ぶのがよろしいかと。
    • good
    • 1

「止め方がわからないから教えて欲しい」という質問でしょうか?


であれば、メーカー名と品番を明らかにしてください。
    • good
    • 0

グリス等の潤滑剤を試してみてはどうでしょう?

    • good
    • 1

交換すべき。


たぶんベアリング逝っちゃってる。
    • good
    • 1

換気扇のモーターのブラシが原因かもしれないですね。

交換された方がよいと思います
    • good
    • 0

新しい換気扇に交換すれば静かに喚起できるようになる。

(マジ…交換時期だろう)
    • good
    • 0

ルーバーの掃除


ダクトを少し叩く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!