アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMで音楽を聴いていて、無音の時にはノイズは聞こえないのですが、有音の時に音声に雑音が混じって聞こえてきます。アンテナの問題か、チューナーの問題か、よくわかりません。
解決方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

アンテナは、どのようなものをご使用になられていますか。

もし、チューナーに付属することの多い、T字型のフィーダーアンテナをご使用なら、屋外に専用アンテナを設置すると、受信状態の改善が期待出来ます。
一戸建てにお住まいで、屋根の上にアンテナが設置可能な場合は、なるべく多素子のアンテナを設置します。
マンションなどで、多素子のアンテナが設置不可能な場合は、トンボのような形をした小型アンテナを、ベランダの軒先、電波の到来方向の窓近くの天井に設置するだけでも、ある程度の効果は期待出来ます。

マスプロ電工、FMアンテナのページ
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/categor …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教えいただいたアンテナを購入して試してみようと思いましたが、アンテナ端子にテレビのアンテナ線をつないだら気にならなくなりました。とりあえず解決しました。

FMチューナーから「音声」波形を取り出した後に、アンプなどで「オーバーレンジ」を起こして波形がつぶれているのではありませんか? チューナー→アンプの受け渡しで電圧レンジが合っていないとか。

複数のFM局で同じ現象か、特定にFM局だけか、などによっても原因の絞り込みができると思います。
受信している設備の構成とか、起こっている事象の詳細とか、想定原因の絞り込みのための条件比較だと再現性だとか、できるだけ詳しい情報を載せれば、いろいろなアドバイスが付くと思います。
    • 0

うーん、私の知識では考えにくい症状です。

チューナーにモノラルポジションがあるなら、
モノラルの切り換えてみてください。
それで、ノイズがなくなる(少なくなる)なら、ステレオ復調ノイズです。

アンテナを大型化して、受信電波を強力にしてください。
 ↑ 私の知識外なので、間違っているかもしれません。
    • 0

受信機は何だろう?スマホか、ラジオか、ステレオか。

場所はマンションか、一戸建てか。そのFM局は、その県のNHKか民放か、隣の県か、によるのではと思います。
    • 0