アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いつもと違う環境からの gooへのログインがありました」という内容のメールがgooからきました。

ログイン履歴を確認してみましたが、自分以外のログインは確認できませんでした。前回ログイン時から間が開いたり、IPアドレスが変わったりするとくるようですが、そのどちらでもない場合でも通知が来たり、ログインするたびに通知が来たりと、頻度はまちまちです。

皆さんも同じ感じでしょうか?何故こんな風になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

くたさんに来ているメールは、私の場合は届いたことがありません。

http://login.mail.goo.ne.jp/id/common/AboutNotic …
ご注意
セキュリティの観点から、長期間ログインしていなかった場合や、普段と異なる環境・端末からログインした場合などは、通知を受け取らない設定にしていてもログイン通知が送信される場合があります。

くたさんの場合、長期間ログインしていなかったことはなさそうなので、普段と異なる環境・端末からログインした場合なんでしょうね。ログイン履歴見ても問題ないとこのことなので問題なさそうです。にもかかわらずメールが時々送られてくるということは、ご利用のネットワーク周辺のIPアドレスがブラックリストに入ったり、外れたりしているんでしょうかね。推測ですみません。
    • 0

スマフォを使っているユーザーは教えて!gooのアプリを使っているので、

詳細は分かりませんが、PCの場合はデスクトップから直接に教えて!gooにログインをする方法と、かくサイトから教えて!gooを開いてログインをする方法もありますので、教えて!goo以外のサイト、例えばOCNのトップから教えて!gooにログインされた、多分、これが別のサイトからログインをされたと認識をされたのだと思います。

仮にYahooJAPANに別サイトからログインをされたら、必ずアナタのアカウントに別のリンクからログインをされました、と言うお知らせのメールが届きます。

もう一つは、教えて!gooのパスワードを変更した場合には、異なるサイトからログインをされました、と言うメールが届きます。

以前の教えて!gooには、ログイン履歴の提供は無かったのですが、ユーザーの度重なる提案などがあって、ログイン履歴の提供が増設されたのだと思います。
    • 0