プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終身保険は基本的に満期保険金がないという認識なのですが、かんぽ生命の新ながいきくんのおたのしみ型では満期になると保険金(一時金)がおります。これはどういうことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>終身保険は基本的に満期保険金がない、


>という私の認識は間違っていませんか?

そうですね。
終身保険なんですから...A^^;)
ただ、終身保険は掛け捨てではないので、
解約して、解約返戻金が受取れるという
貯金目的で加入する場合もありますね。

下記の説明が終身保険の一般的な考え方
でしょうが、そうでなければダメといった
規定はないでしょうね。
http://hoken-kyokasho.com/siyuusinn-catuyou
    • good
    • 0

終身保険と言っていますが、養老保険との組わせですよ。


一時金が受取れて、満期後、死亡保険金は少しずつ減額
されていくわけですから。

この保険の場合、文字通り、ながいきくんが得をし、
死ぬのを待っている人は、ながいきくんに、
がっかりする保険
ということです。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終身保険は基本的に満期保険金がない、という私の認識は間違っていませんか?

お礼日時:2017/01/27 23:49

http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/ …これで良いかな〜、明日は頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!