アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳以下の3人の息子の学費用に1000万定期貯金(5年満期)しているのですが、満期まであと2年あります。
年利は0.65%でお得な利率なのですが、昨年、失業したために、現在、収入がなく、毎月、赤字が増えていくばかりです。
このまま、定期貯金を担保に借金をしていくべきか、解約をして500万を再度、定期貯金すべきか迷っています。
どちらが、お得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

資金としていくら必要なのか、定期預金を担保として借り入れたときの金利はどの程度か、によると思います。

500万円が必要なのであれば、利息として年利1.3%以下の借入が可能なのであれば、定期預金を崩さないほうが良いかもしれませんが、住宅ローンでもなければ、そのような好条件での借入は無理なので定期解約ということになります。
当面の資金として100万程度を数ヶ月だけ必要、ということであれば、定期預金はそのままのほうが良いでしょう。
途中解約の場合、金利は1/10とかになりますので、ほとんど貰えない感じになります。満期まで置いておけば、利息として26万(正確には、複利となるので26万2千程度)を手に入れることが出来ます。でも、高金利で借入を行い、これ以上の利息を払ったら意味がありません。
必要な金額と、その調達コストを検討して、定期預金を解約するかどうかを検討されてください。
こういうこともあるので、一部解約が出来ないタイプの定期預金を行う場合は、利息条件が変わらない範囲で分割して預けておくと良いですよ。一旦解約して預けなおす場合は、300万×1、100万×2みたいに分けると良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
主人に相談しても、私がお金のなる木をもっているようにおもっているようで、全然、頼りにならなくて・・・・
定期貯金をしたとき、大口貯金のほうで5年以上のほうが金利がよかったので、そのようにしたのですが、やはり、解約して、再度、分割貯金のほうがいいかもしれませんね。
そのような気がしていたのですが、誰かに、背中を押して欲しくて相談しました。
本当にありがとうございました。

今後の生活パターンをどうするか次第。

生活費で給料を超えている状況を今後も継続するか、生活パターンを変えてかなり引き締めるか。
場合により進学を諦める選択も。
    • 0

満期までに、取り崩した金額を充当できるなら担保にしておき、充当の見込みがなければ解約したほうが良いです。

失業中の生活費なら解約が妥当かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
現在の給料では、マイナス(3人の息子の衣類や学用品、自分の医療費などで)月々マイナスになってしまうので、やはり解約が妥当かもしれません。
主人の貯蓄を取り崩す方法もありますが、なかなか行動に移さなくて・・・・
どのみち、息子3人の大学卒業までの学費用の定期だったので、今年から、高校生が2名になった時点で、解約が妥当か気になっていたところでした。(これまでの利子がなくなるのは、ちょっと痛いですけど・・・)