プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の、整数部分と少数部分について教えてください。
また、この例題の解き方もお願いします。

「数学の、整数部分と少数部分について教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

整数(せいすう)に対する「しょうすう」は,「少数」ではなく,「小数」です。

    • good
    • 0

√13 - 2 = a + b


ということで、3 < √13 < 4 ですから
 a = 1
です。従って
 b = √13 - 3

よって
 b^2 = 13 - 6√13 + 9 = 22 - 6√13

以上より
 a^2 + b^2 = 23 - 6√13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/02/01 23:39

3^2<13<4^2


ですから、
√(13) = 3.xxxx
です。というわけで
a = 3
b = √(13) - 3
です。
あとは、これを、
a^2 + b^2
に代入して整理すれば終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/02/01 23:39

3<√13<4 であるので、√13の整数部分は3です。


よって√13-2の整数部分a=1となります。
また、√13-2の小数部分b=√13-3 となります。
これらを代入すると
a^2+b^2=1^2+(√13-3)^2
=1+13-6√13+9
=23-6√13
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/02/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!