アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてくださいm(_ _)m
新築の建売戸建を購入して7年です。
さっき突然キッチンのドラム式換気扇が「キュキュ…」と擦れた音がし始めバラしたらモーターと軸が原因とわかりました。
仕事上で掃除屋さんしているので退室部屋で何度も見ているので自分なりに油さしてみたりなどしましたが…ダメそうです。
さて問題なのが…倒産した株式会社ミカドの商品でして…
最悪メンテナンスでハウスメーカーに相談もできるのですがいくらかかるんだか…( ; ; )
ネットで調べ換気扇修理会社に問い合わせたらミカドのは一式取り換えと言われ…( ; ; )
モーターだけ取り換えれば直るのですが…
モーターだけ購入はムリなのでしょうか…
何処で購入できるのでしょうか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

電気製品は5年たって壊れれば、修理するより新しいのを買ったほうが、経済的です。

もし、モータだけ変えても、それ以外にもガタが来ているので、修理のイタチごっこになります。電気でなくどんな製品でも、純正パーツをすべて買って自分で組みあがれれば、3~5倍の値段になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます‼︎
そうなんですよね〜タイミング的に家電やら色々取り換え時期にきてると思います。
たまたまですが換気扇壊れた日の日中にミカドのシンクの引出しが壊れ見たら正面と側面を繋ぐ金属パーツが無く歪んでレールもダメになっていたのでハウスメーカーに電話してきてもらえる事になってました。
今ハウスメーカーと仕事仲間の工務店さんとホームセンターで必要パーツのみ購入出来るか連絡待ちです。

http://www.ambush24.com/part-mikado.htmlミカド部品販売です。欠品もありますが、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^○^)
「入手不能」見て気持ちに火がつきました。
前に不動産勤めてて退室後ちょいリフォームや配線や水道やら、なかなか職人きてくれないので「自分でやるから教えてほしい!」と職人さんから学んで施工してました。
フードメーカーに連絡取ったら「直接お客には売れない」と言われたので各業者仲間に声かけてみました。
話しの中で言ってました。
客は分からないからパーツ手に入らないから一式取り換えと言って会社は仕事にするんだよ。俺たちは知ってるから客はかわいそうだよね…と。
今回の事で、また自分に知識がつきました。
色々ありがとうございます‼︎