プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水あめのことです。

水あめの賞味期限が2016.11.10
で3ヶ月すぎています。
食べてみたところ平気なんですが
大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

3ヶ月程ですから味わいが多少落ちるとしてもあまり腐る様な食品では無いと思いますが心配ならば避けた方が良いかも( ̄▽ ̄;)?

    • good
    • 0

大丈夫です。


冷蔵庫保存であれば、何年でも。
砂糖にも強い殺菌力がありますから、それを煮詰めた
水飴です、安心して下さい。
    • good
    • 0

詳しくは消費者庁のホームページ等で「賞味期限」の定義を確認される事が良いと思いますが、「賞味期限」とは「食品を美味しくたべる事が出来る期限」だと思います。

その点では「消費期限」とは全く異なると思います。
ただ「水あめ」は液体ですし、今までの保存方法等によっても差異があると思いますので、メーカーのカスタマーセンター等に相談される事が一番だと思います。
    • good
    • 0

賞味期限なんて書かなければ売れないので、適当に決めて書いてあるだけです。

ちょっと食べてみて、おかしくなければ1年でも2年過ぎていようが大丈夫です。

ただ、その日が過ぎたものは売れない、それだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!