アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜道でライトはつけていましたが、よく前が見えず、歩行者と軽く衝突し歩行者は転倒してしまいました。相手は怪我等はない様子で「大丈夫ですから、次から気をつけてね」と告げさってしまいました。
連絡先を交換しておらず、あとから、連絡先を交換すべきだったと思いました。

この場合、私はどうするべきですか?
賠償等はありますか?

お願いします。

質問者からの補足コメント

• 道路は片側のみに歩道のある二車線道路です。私は車道の左(歩道のない)側を走行していました。
    また、軽い正面衝突です。

お願いします。

A 回答 (3件)

連絡先交換してないのですし、後の祭りです。

何もないでしょう。
それより無灯火はいけないのでおやめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無灯火ではありませんでしたが、私の前方不注意でしたので、気をつけます。

本来であれば、相手に怪我が無くても警察へは事故の申告は必要です。

その理由は、今は打撲の軽い痛みでも時間経過で症状が出てくる場合があるからです。
道路交通法では、自転車は「車両(軽車両)」ということになっていますので、仮に相手が警察へ事故の申告をした場合は相談者の行為は事故不申告とひき逃げになってしまう可能性がある行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

幸い衝突は軽かったようですし、相手の状況確認もキチンとされてるようですので、大丈夫ですよ。

車の様にナンバーを控えられると言う事もないですし。
相手の方が伝えた言葉通り、次から更に気をつければいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の行動をより見直します。