アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【法律】ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜですか?

拳銃マニアな人が16丁の拳銃を所持していたとして逮捕されて、警察に供述で「ヤフオクでペンシル銃を1000円で手に入れた」と言って警察が販売者を調べたら暴力団で売った暴力団は「いまは持ってるだけで組の長まで逮捕される世の中で組に迷惑を掛けたくなかったので売った。売り先が見つからなかったのでヤフオクに出した」と言った。

ヤフオクは銃刀法違反幇助か銃刀法違反斡旋か銃刀法違反の仲介をしたのにお咎めなしのはなぜですか?

ブローカーですよね?

ヤフオクはブローカー行為ですよね?

一般人とブローカーと暴力団がいて銃刀法違反で警察に逮捕されるのは売った暴力団と買った一般人だけで仲介したブローカーは現実世界でも逮捕されないってことですか?

法律に詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

今回の場合は、ヤフオクが「実銃」であることを知らなかったと言う点です。

これが、ヤフオクが発送していたのであれば、当然銃砲刀違反になりますが、発送は出品者で購入者へ直接ですのでヤフオクの関与が認められないからです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

法的には売った人が処罰されるのであって、ヤフオクは共犯としての構成要件に該当しません。

ヤフオク側が知っていれば、当然ながら削除します。
閲覧者も積極的に通報することができるような仕組みになっています。
    • 0