1つだけ過去を変えられるとしたら?

先刻、別件で、質問をアップさせていただきましたが、「一質問一内容の原則」に従い、稿を改めさせていただきました。

☆フリーウエアのApache Open Officeの雑誌での紹介記事に「MS Officeとの互換性が高い」と注記されているのですが、実際にそうなのでしょうか?

情報を提供ねがえませんでしょうか。何卒よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

互換性の問題だとそれなりに使えるです。

以前に日本の取引先のお得意様からそのまま送られて来た書類で、
事務所のパソコンがやられて日本で情報公開される騒ぎになりました。
これが大きな問題です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、御回答ありがとうございました。感謝申しあげます。

>MS Officeとの互換性が高い

MS Officeで作成したものを高確率で開けるということをもって互換性とするなら、それはYes。
MS Officeと限りなく同様の作業環境を実現することをもって互換性とするなら、それはNo。

使えるかどうかの判断は人によって大きく異なるはずです。

同じカテゴリーのフリーソフトで「LibreOffice」というのもありますが、こちらも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Libre Office、ダウンロードしました。

「互換性が高い」というのも非常に抽象的で、

何をもって互換性が高いかにもよりますが、
たとえばVB関連はまったく互換性がないので、
その意味では私は互換性が高いとは感じていません。

とりあえず開けるファイルもある、とか、
とりあえず表のおおざっぱな見た目はわかる、とか、
その程度だと考えておいた方がいいと思います。

VBを使わず、関数もごく基本的なものしか使っていないなら、互換性は比較的高いでしょう。

見方を変えれば、MacのExcelもVBがないので、
MacのOfficeであれば比較的互換性が高いといえるのかもしれません。

OpenOfficeで作ったものをMS-Officeに渡す、というなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説に感謝いたします。ありがとうございました。