プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロに関してほぼわからないのですが、質問です。

マクロは詳しいけどPCのことはあまり詳しくない人から「マクロは、ユーザーアカウントに管理者権限が付与されていないと実行できないのか」「管理者である事が必要な、何らかのメッセージが表示されて、マクロが実行できない」と質問を受けました。

これは、「マクロの様々な命令のうち、管理者権限を必要とする命令の実行には、管理者権限が必要です」と読み替えて正しいのでしょうか。
なので、管理者権限を必要としないマクロの命令も有る、ということで認識は合っていますでしょうか。

A 回答 (2件)

>「マクロは、ユーザーアカウントに管理者権限が付与されていないと実行できないのか」


いいえ。そんなことはありません。VBAマクロは、そういうモードは作れません。
何か、その方は誤解されているように思います。セキュリティの権限は管理者権限ではなく、デジタル署名です。

しかし、古いVBAマクロのように、Program Files のOfficeフォルダに書き込むスタイルは、管理者権限が必要になりますが、特にメッセージはでません。保存されないか、エラーが発生するだけです。

>「管理者である事が必要な、何らかのメッセージが表示されて、マクロが実行できない」
セキュリティの簡易のデジタル署名や、一番高いクラスを通す、デジタル署名(CA付き =商用の証明機関 )のことだと思います。

>「マクロの様々な命令のうち、管理者権限を必要とする命令の実行には、管理者権限が必要です」
私の知っている範囲内では、VBAマクロには、管理者権限で実行する[RUN AS ADMIN]モードは存在しません。

また、デジタル署名(CA付き)は、年間10万円は取られますので、個人ではなかなかコスパが合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。
十二分に納得して勉強にもなりました。

お礼日時:2017/07/26 17:37

管理者はパソコンのユーザーアカントごとに設定されるものです。



Excelで管理者権限でHelpしてみるとわかるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています