プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのVBAで、或るブックを開くと自動的にVBE画面を出したいのですが、何か方法は有りますか?

マクロの記録で試してみたり、ネット検索したりしてみましたが、分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法によって,マクロのセキュリティで「Visual Basicプロジェクトへのアクセスを信頼する」にチェックを入れておかなければいけません。

その上でブックのThisWorkbookに

private sub Workbook_Open()
application.vbe.windows(1).setfocus
end sub

と書いておきます。

ただし
>自動的にVBE画面を出したい

VBE画面が開けばいいのか何か特定の画面(モジュールなど)を開きたいのかに応じて,また違う書きぶりがあると思います。適宜応用してください。

#一般に
VBEやマクロそのものに触るマクロは,得てしてマクロウィルスの手法にも転用可能なので,あまりこういった一般の掲示板で手放しに触れるのは避けたい話題と思います。
追加ご質問等は無しでお願いします。
    • 0

ごまかしの方法です。

Sub auto_open()
Application.VBE.CodePanes(2).Show '標準モジュール?
MsgBox "開きました"
End Sub
    • 0