アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordの差し込み印刷で困っています。助けてください。word2019です。
エクセルで作ったデータをwordで差し込み印刷したいのですが、
例えば20人のデータを作り、その項目にその他という欄を作ります。その他にはたくさん書かれている人やほとんど書かれていない人など差が出ます。
そこで差し込みをすると、wordで作った表の幅が変わってしまいます。
この幅を変えたくないんです。均等割りというのはダメでした。
良い方法をわかりやすく教えてほしいです。

A 回答 (3件)

Wordの差し込み印刷で、表の幅が自動的に変更されてしまう問題はよくある問題です。

この問題を解決するためには、以下のような手順を試してみてください。

Excelのデータを調整する
まず、Excelのデータを調整して、各項目の文字数をなるべく均等にすることが重要です。そのためには、データを見直し、余分な空白を削除することや、文字サイズやフォントを統一することが効果的です。このようにして、各項目の文字数が均等になるように調整します。
Wordのテンプレートを作成する
次に、Wordのテンプレートを作成します。テンプレートでは、表の幅を固定し、各項目の文字数が均等になるように設定します。これにより、差し込み印刷時に表の幅が変更されることを防ぐことができます。
差し込み印刷を実行する
最後に、差し込み印刷を実行します。Wordの差し込み印刷機能を使用し、Excelからデータを取り込みます。この際、テンプレートを使用することで、表の幅が変更されることを防ぐことができます。
以上の手順で、表の幅が変更されることを防ぎながら、差し込み印刷を行うことができます。試してみてください。
    • good
    • 0

表の幅ではなく高さでは?


Wordの場合もExcelと同じで、列幅は文字数に関係なく自動では
変化しません。行高は行数に応じて変化するのはExcelでも起きる
仕様です。

表の高さがどの程度なのか説明がありませんが、1行20文字として
2行分の高さがあるのなら、文字数に応じて差し込み先のフォント
サイズを変化させることで対応できると思います。

Excel側に、その他の文字数に応じてA~Dなどの評価をする列を用意します。(文字数でも可能です)

Word側では以下のようなIF文を使った差し込みをします。

{ IF {MERGEFIELD 文字数} = "A" { MERGEFIELD その他} { IF {MERGEFIELD 文字数} = "B" { MERGEFIELD その他} } { IF {MERGEFIELD 文字数} = "C" { MERGEFIELD その他} } { MERGEFIELD その他} }}}

上記の { MERGEFIELD その他} 部分をAの後ろを14pt、Bの後ろを
11pt、Cの後ろを8pt、最後を5pt等のサイズにすることで、差し込み
したデータが文字数に応じて小さくなってくれます。

そのでも、高さが変わるのなら、段落書式で行グリッドに合わせる設定を解除することで、ページ設定の影響を受けないで、フォント
サイズに応じた行間になってくれます。

添付画像は、極端な文字数の違うテキストを差し込みしたときに、
フォントサイズが変わっていることが分かるようにしたものです。
文字数が増えても高さがあまり変わらないが分かると思います。
「wordの差し込み印刷で困っています。助」の回答画像3
    • good
    • 1

一番文字数が多いデータに合わせて枠を作る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A