アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで差し込み印刷で元データーの場所の確認はできるのでしょうか?
Wordのバージョンは2003です。
差し込み印刷作業時、作業ウィンドウでファイル名は確認できるのですが、
フォルダ名を含めて確認する方法があるのでしょうか?
再度、データーの指定をすれば良いのですが、年度毎でファイルを管理していたり、
複数ファイルがあったりしているので、実際どのファイルが差し込まれているのか
確認したいのですが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたしも以前から知りたかった機能で、改めて方法を探してみたのですが、見つからないのでマクロを作ってみました。

以下のマクロをNormal.dotかなにかに保存して、ツールバーに割り付けておくことで、差込データの場所を知る機能を得ることが出来ます。

環境はWord2003, Excel2003(差し込みデータ) で作成しました。

マクロの保存の仕方や、ツールバーへの割り付け方がわからなければまた聞いてください。
あるいは別の質問項目を立てても良いと思います。

'----以下マクロ

'差込データのファイル名をステータスバーに表示
Sub ShowMailMergeDataPath()
Dim Statements
Statements = Filter(Split(ActiveDocument.MailMerge.DataSource.ConnectString, ";"), "Data Source=")
If UBound(Statements) > -1 Then
Application.StatusBar = Replace(Statements(0), "Data Source=", "")
End If

End Sub

'差し込みデータのあるフォルダを開く
Sub OpenMailMergeDataFolder()
Dim Statements
Statements = Filter(Split(ActiveDocument.MailMerge.DataSource.ConnectString, ";"), "Data Source=")
If UBound(Statements) > -1 Then
Dim fso
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Dim FolderPath As String
FolderPath = fso.GetParentFolderName(Replace(Statements(0), "Data Source=", ""))
Shell "explorer """ & FolderPath & """"
End If

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
希望どおりに確認できました!
マクロを作らないと確認できないのですね。
OLEかデーターベースの機能を使っていて標準の機能では確認できないのですね。
ありがとうございました。

2003は持っていないので確かなことは言えませんが、差し込み印刷で元データーの作成を差し込み印刷ウィザード内で作成したのであれば、データの保存で名前をつけて保存していると思いますので、マイドキュメントなどWORD文章を保存したファイル内にWORD文章として保存されているはずです。

作業ウィンドウでファイル名を確認したファイル名のWORD文章があればそれがそうです。一度確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイルを年度ごとで管理しているので、元データーのファイルが複数あるのです。
検索すると何個か出てくるのでどのフォルダのファイルを参照しているのか確認したかったのです。