アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラに関して質問です
ウォッシングに挑戦しようと思ってますが、先にMr.カラーで塗装をしたあとつや消しをします、その後ウォッシングだと思うのですが、ウォッシングはタミヤの塗料でなければならないのですか?
それと、拭き取りの際動画でタミヤの溶剤を使ってましたが溶剤の性質上タミヤの溶剤は(エナメルか、アクリルかどちらかわかりませんが)Mr.カラーの塗膜を剥がさない性質をしているからこのような使い分けをするのですか?

A 回答 (1件)

ウォッシングは別にタミヤの塗料でなくてもいいと思いますが、タミヤ以外にどこでも手に入りやすいエナメル塗料が少ないですから自然とそうなってしまいますね。

一般的にはMr.カラーなど油性アクリルで塗ってから、薄めたエナメルでウォッシングですね。逆はできません。
エナメルで先に塗って、薄めたMr.カラーでウォッシングをしようとすると、先に塗ったエナメルが溶けてしまいます。よってやりたくてもできません。
油性アクリルの塗膜はエナメル溶剤では溶けないので、Mr.カラーで塗ったあとタミヤエナメルでウォッシングができます。

私は変わり者でジャンルにもよるのですがまずエナメルで塗って水性アクリルでウォッシングしてますが、問題なくできています。
    • 0