プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

質問者からの補足コメント

  • 聴取を受けた時に、事故状況の確認等は済んでいます。その後の個人情報もある程度教えてありますが、これ以上言われても答えたくありません。結局、事故車両の修理代金も請求出来ず、個人情報ばかり聞かれることに納得がいきません。

      補足日時:2017/02/22 18:21
  • 対保険会社ではなく、対警察の話しなのです。

      補足日時:2017/02/22 18:24
  • 事故日を先日としましたが、実際の事故日は去年の5月9日の事故です。修理代金等も全てこちら負担で終わっています。相手方の車は7年前から車検も保険も切れたもので、相手方から修理負担要求もありませんし、こちらからも負担はしていません。事故からかれこれ10ヶ月になりますが、いい加減うんざりしています。

      補足日時:2017/02/23 11:02

A 回答 (8件)

そんな経験は私もしたことはありません。


あなたの保険会社に任せておいた方が良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、対保険会社ではなくて対警察の話しなのです。

お礼日時:2017/02/22 18:28

電話がかけてきたのは本当に警察ですか?



相手が、警察だ、と言っていただけではありませんか?

警察が電話で事情聴取って思いっきり違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度聴取を受けていますので、電話の本人とも会っていますから間違えありません。

お礼日時:2017/02/22 18:56

で、後日とは何時警察に伺う約束したんでっか?


そこが大事やと思うんでっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調不良の為、警察には行ってません。こちらに来てもらい聴取を受けました。その後は電話で確認出来ることは話しました。その後、いつ会って聴取を受けるかは約束していません、

お礼日時:2017/02/22 19:07

事故したことありますが、年収や年金なんて聞かれませんでしたよ。

拒否できるかはわかりませんが、「それなんの必要あるんですか?失礼ですが、あなたの(警察の人の)名前と階級教えてもらえますか?それが本当に必要なのか他で確認取りますので。」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名刺も貰っているので、階級も所属もわかっています。

お礼日時:2017/02/22 19:10

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼


質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手が無保険、無車検、生活保護者なので、事故割合とかどうでもいいです。どうにもならないのに、これ以上の聴取を拒否したらどうなるかが知りたいのです。

お礼日時:2017/02/22 20:51

聴取を受けた時に、事故状況の確認等は済んでいます。

その後の個人情報もある程度教えてありますが、これ以上言われても答えたくありません。結局、事故車両の修理代金も請求出来ず、個人情報ばかり聞かれることに納得がいきません。

相談者の気持ちもわかりますが、警察の事情聴取自体を拒否した場合、「逮捕理由」になります。
証拠隠滅の恐れありで、逮捕理由は成り立ちます。
どうしても拒否するなら、弁護士を選任して対応するほかはありあせんが、それでも警察の捜査権には弁護士も限界がありますので、どこまで対応できるかはわかりません。

生活保護受給者の場合治療費が「国費」ということになります。
可能性とすると、負傷しておりその原因が事故であると役所に知られたことで、厄介なことになっている可能性があります。
事故がどの様な事故でも、相手が「負傷」していれば
「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」
によって、処罰される可能性があります。
交通事故でも、人身になれば「刑事事件」ですので、それなりの手順が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書いてあるように人身事故ではありません。事故状況を聞かれるならまだしも、年収やまして年金の額、生まれた場所まで何に必要なのか了解出来ません。正当な理由があって年金の額が必要ですか?証拠隠滅の恐れがあるとの事ですが、こちらはあくまで被害者です。

お礼日時:2017/02/23 10:46

相談者は、真剣に相談する気持ちがあるのですか?


事故は先日と書いているが、実は昨年の5月9日?
重要な内容を、隠し過ぎています。
これでは、例え弁護士でも回答はできないでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何を隠していますか?肝心な事は聴取を拒否出来るかどうかです。わからないなら回答は結構です。

お礼日時:2017/02/23 11:12

物損事故なら現場検証後は警察は介入しないはずです


質問者に何か不審な点があるので別件で聞いているのかもしれません
電話で聞いてくるのでしょうか?もしそうなら、相手に自宅に来てもらうか、警察署に行ったほうが良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!