【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

5月初旬にドイツ南部(リンダーホーフ城・フッセン等)にレンタカーを借りて出かけようと計画中ですが、道路に雪は積もっていたりするのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今年は妙な暖冬と妙な大雪が交互にあったりする、超異常気象なので何とも回答できません。

通常なら雪は気にしないでいいことが多いですよと回答したいのですが、そういう事情です。
実際に行かれる直前に、この手のサイトをご覧になっておくと良いのでは?

ViaMichelin Maps & Route Planner
https://www.viamichelin.com/web/Traffic/Traffic_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
今年のドイツは異常気象なんですか。行く前に教えて頂いたサイトを確認したいと思います。

十日ほど前にレンタカーでフュッセンへ行きました。

が、町にも高速道路上にも雪は全くありませんでした。
五月なら雪が残っている可能性はゼロだと思いますが、既に言われているように異常気象による降雪はあるかもしれません。
ただ僕の中では、ほぼ大丈夫だと思いますよ!
また、ノイシュバンシュタイン城下の砂利の駐車場やマリエン橋近辺は雪と氷でツルツルになっていたので、滑ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。2月でも道路に雪がないなら5月ならまず大丈夫そうですね。直前に雪が降らない事を祈りたいと思います。

日本のゴールデンウィーク後半からドイツ、チェコ辺りを旅行したことがあります。

高いお山以外に雪は全くありませんでした。
ひまわり畑があったのは何処だったか。。。

なお、標高2,000m前後、運が悪いと1,500m前後でも雪になることもありますが、まずそういうことは無いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。標高の高い所はなるべく避けて行きたいと思います。

まずは現状を知れば良いと思います。

5月だと今から予測は難しいです。
現在だとこんな感じです。
「5月初旬のドイツ南部の道路の雪について教」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今から5月の予測は難しいですよね。新しい情報が有りましたらまたよろしくお願いします。

気候から言えば北関東や南東北と同じくらい。

冬もあまり雪は降りません、普通は雪は有りませんね。
異常気象で積もっていないとは断言できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

道路に雪が無いことを祈りながら行きたいと思います。