アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの過去ログで氷水美容法の効果、方法を知り是非やってみたくなりました。

ただ、どうして肌を冷やすのが良い影響を与えるのか、それがどうも納得できません。(現に良かった、という話は信じられます)今まで体を冷やすのは良くない、健康になりたかったら体を温めて体温を上げ、血行を良くすることだと思っていました。それが肌だけは例外だなんて・・・?マッサージがいいのも血行を良くするからでしょう?冷やすと血行が悪くなりそうな気がするのに、なぜ・・・?

日焼けした後冷やすのは納得できます。しかし冬でも頑張って冷やすのがいい、というのはどういう理由なのか?いいということはまずやってみたい方なので疑って否定したがっているわけではなく、はっきり理由がわかった方が長続きすると思うんです。御願いします。

A 回答 (2件)

血行についてですが、真冬に屋外で冷たく白くなった手が、屋内でちょっと温まってくると、ぽかぽかして赤くなったことありませんか?それと同じで、一時的に冷やされて血管が収縮した後、今度は拡張するので、血行が良くなるのだと聞きました(冷やしすぎは避けてください)。

• 0

毛穴が締まって、キメ細やかな肌になります。

秋田美人なんて言うのも、その影響です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引き締まり効果は確かにあると思いますが、冷えて血行が悪くなるってことは心配しなくてもいいんでしょうか??