アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iijmio SIMカードをタブレットで使用していましたが、この度そのカードを削除し新しいカードを購入しました。 当初、その新しいSIMカードはタブレットで使用しようと考えていましたが、手頃なSIMフリースマホを見つ けたので、そちらに新しいSIMカードを使用しようと思っています。
そうするとGoogleアカウントやgmail は、まったく別の物になるのでしょうか?
端末を替えてしまうと、データー引き継ぎをしない限り
タブレットの情報はタブレットの中だけに残るということになるのでしょうか?
SIMカードと一緒に入っているSDカードとともに、新しいSIMカードをスマホに挿入すれば、データーを移す作業はしなくてもよいということでしょうか?
こうしても、スマホはスマホ、タブレットはタブレット
というように、まったく別のものになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Googleアカウント、gmail、GooglePlayのアプリ情報はGoogleのサーバーに保管されているので、SIMは関係ありません。

SIMがなくてもWifiによる接続で、Googleアドレスとパスワードを入力すれば同一のものになります
更に、1つの機種しかログイン出来ないわけではないので、複数のアカウントからも同一のGmailなどは見れます

ただ、GooglePlayのアプリ情報は引き継がれますが、対応していないアプリがある場合にはインストールはできません

スマホのSDカードをタブレットに挿入すれば、写真や動画などのデータはそのまま見れますが、インストールしてあるアプリは移行できません(apkファイルは移行できますが)
    • 0
この回答へのお礼

SIMカードは関係ないのですね。
初心者なので、もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
SIMがなくてもwifeに接続すると、インターネット接続されyoutubu なども閲覧できるということでしょうか?もしそうでしたらタブレットをwifeに接続するだけで通信できてしまうのですか?
SIMなどを購入しなくても、閲覧用だけというののら、その方お得ということに。
間違っていたらすいません。

>>SIMがなくてもwifeに接続すると、インターネット接続されyoutubu なども閲覧できるということでしょうか?もしそうでしたらタブレットをwifeに接続するだけで通信できしまうのですか?

Wifiとは無線の事です。
パソコンをネットに繋げて見られるのであれば、無線親機を購入することで、スマホもタブレットもSIMなしでYoutubeも見れますし、普通にネットが使えます。
ただし、無線で接続できる範囲は家の中だけです

外でSIMフリースマホとタブレットの両方をネット接続するには、どちらかにSIMを挿入し、「デザリング」と呼ばれる機能をOnにします
デザリングをOnにすると無線親機になることができるので、もうひとつの端末で無線接続後ネット閲覧ができます
ただし、デザリングできる機種と出来ない機種があるので、お手持の機種が対応しているかは調べてみてください

最後にSIM全くなしでネット接続する方法としてはWifiスポットと呼ばれる場所を利用することです。店舗内でしか接続できませんが、ネットが見られます。
Wifiスポットとしてはマクドナルドなどがあります
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
丁寧に教えてくださったこと、感謝いたします。
ありがとうございました!