プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじが僕に借金をしています。それで、ボートのレガッタで8人で漕ぐ競技です。それで、おじの車を維持するのが大変なので後の7人の方にボートを運ぶ車を助けてもらいたいです。facebookで送っても返ってこないので、電話番号や住所を知る方法は弁護士さんを頼むのですか?それとも探偵さんを頼むのですか?
 また、おじが自動車の任意保険5万円ほどを妹に要求してきました。それで、おじが、交通事故を起こしてしまいました。例えばその遺族の方にその親で86歳の祖母や出さなかった妹は遺族に対して謝らないといけないのでしょうか?
 自分で内容証明を書きたいのですが、強制退去をしたいのですが、内容証明は行政書士に頼むのですか?

A 回答 (2件)

読み取れる範囲で。

あなたがおじさんに貸したお金に関しては、「内容証明」でネット検索すれば書き方は分かると思います。
司法書士に依頼する手もありますが、司法書士に支払う手数料と、返してもらえるかどうか分からない金額が釣り合うかで判断すればいいと思います。
弁護士だともっと費用がかかると思いますよ。

内容証明を送る場合、当然おじさんの住所が分からないとダメなわけですが、弁護士に依頼する内容ではありませんし、探偵を雇ったとしても、その費用もかかりますよ。
上記と同じように、返してもらえるかどうか分からない為に、その費用を支払った方が得かどうかですね。
祖母さんはおじさんの母親なんですから、祖母さんなら、役所でおじさんの戸籍等を調べられるかもしれませんよ。

おじさんが事故を起こした自動車は、おじさんの名義なんですか?
そうであるなら、事故の遺族の方に謝罪に行くのはおじさんです。
妹さんがその任意保険料を払う義務もありませんし、祖母さんが謝罪にいく義務もありません。
私の祖母がバスに轢かれて亡くなりましたが、謝罪に来たのはそのバスの運転手です。
たぶん、バス会社の社長も同行していたかもしれません。
私の父がトレーラーに轢かれた時も、運転手とそのトレーラー会社の社長だけで、その会社は最低ランクの保険にしか加入していなかったので、保険金は受け取りませんでした。
父の手術が終わる前に帰りましたしね。
おじさんが謝罪に行く時は、おじさんが雇った弁護士か、国選弁護士が付き添うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。父親とおじで住んでいるのでおじの住所はわかっています。今住んでいる家の車で20分ぐらいの所です。

文章が支離滅裂です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

すいません。理解できませんか。申し訳ありません。もういいですありがとうございました。