プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5人家族でマンションなので兄弟3人で一部屋を使っています。今中学1年でいい加減自分の部屋が欲しいのですが無いので無理と言われます。
そこで、祖母の家なら一軒家で部屋も空いていて来てもいいよと言われているので高校生から祖母の家に行こうか迷っています。
距離も電車で20分くらいのところです。
両親は何でもいいよという感じで何も言いません。
悩んでいる理由は、
・中学との友達と離れることになる(少しだけ)
・年代がかなり違うので生活が大変そう
・祖母の家から最寄り駅までが少し遠い
・今のところの志望校までなら家からのほうが近い
などです。

家族が嫌いなわけではないので少し寂しいというのもあります(笑)
引っ越す素振りはありません。

祖母の家に行っても大丈夫でしょうか…
(皆様ならどうしますか...?)
まだけっこう悩んでいるのでもし私なら...などの軽い感じでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>高校生から祖母の家に行こうか迷っています。

今中学1年なら、まだまだ時間はありますよね。
ためしに、夏休みとかに長期ステイさせてもらったらどうでしょう。

祖母の家に行っても大丈夫でしょうか…と言われても
本人と祖母さん次第ですからね。
    • 0

>中学との友達と離れることになる(少しだけ)

高校に行けば、高校で出来た友達との交流が中心になります。
また、週末に中学時代の友達と遊ぶときは実家に帰れば良いだけでしょう。

>年代がかなり違うので生活が大変そう

それが共同生活というもんでしょう。
そもそも、親だって年代違うでしょう!今まで気遣いしてなかっただけです。

>祖母の家から最寄り駅までが少し遠い

それを問題視するなら一人部屋は我慢

>今のところの志望校までなら家からのほうが近い

通学に30分なんて普通レベルでしょう。
志望校に通うのに1時間掛ける人だって少なくは無いです。
    • 0

なんでもいいから、行ってみなさい、住んでみなさい(^^/

人生何事も経験です。
親からみれば「かわいい子供には旅をさせろ」(^^

世代ギャップもなにも、かわいがり干渉がウザくなるもなにも、失敗かも・後悔するかも、とにかく人生経験豊かな人と同居経験は、それだけ人生、幅の広くなる経験になる(^^

地理的条件など、いずれもっと遠隔地になる大学や就職地がいくらでも待っている。
今だけ有利に過ごそうコマゴマ思いめぐらしだけ?じゃ、肝っ玉ちっちぇちっちぇー(^^
    • 0

祖母の住空間だから、1部屋自由に使えて勉強だけに専念できる、と思っていませんか?もし、そうなら甘いな。

祖母は、当然お母さんより、年取っています。あなたはとても若いです。使わせてもらっている立場としては、身内とはいえ、祖母の居候みたいなものですから、気を使わなければいけません。早い話し、お手伝いも進んでしなければいけない時もあります。

優しくて大好きな祖母でも世代の違いで、あなたのおしゃべりの相手にはならないでしょう。そういう時、離れた家族が恋しくなるんじゃない?寂しくなるね。
使い慣れた物を全部持ってくる訳に行かないから、物の使い勝手が心地よくないかも。洗面所を使うにしても、家ではおかあさんが片付けてくれたかもしれないけど、祖母の所では自分で片付けないといけません。

こうやって祖母の家に行って、今までの生活と変わることをノートにメモします

比較して、あなたにメリットの多い方を選びましょう

私が以前(シニアだけど)TOEICという英語の試験勉強をした時、わざと静かでないフードコーナーを利用しました。うるさい所に慣れた方がヒアリングテストの時、静かでなくても、ストレスにならないだろうと
考えたからです。

あなたも完全なスペースでなくても考え方と工夫で、勉強のお部屋見つかるかも
    • 0

…全然大丈夫じゃないと思う。

正直、一瞬で家に帰りたくなると思う。私も妹弟で1部屋使ってるけど、家の方が楽だったな。

高校でまじで無駄な時間なのは通学時間。夏なんか少しでも歩きや自転車を減らしたい。汗かきたくない。少しでも近い方がマシでいい。受験のとき後悔する。遠くから来る人はそれだけで勉強時間に差がつく。
あとご飯…大学で祖母と同居してる友人のほとんどが味覚が合わなくてほとんど外食。毎日菓子パンとおにぎり食ってるよ。帰る金があるからいいけど、高校じゃ無理だと思う。
それに部活も授業も長いから帰って飯食って勉強ちょっとして携帯見ながら寝るって生活が3年続くし、家より学校の方が長いからあんまり気にならなくなるよ。
何よりもばあちゃん世代過干渉だから、うっとおしいよ。
服やら文房具買いに行くにもお母さんがいた方が楽だしね。これ親も面倒くさいんだわ、お金いちいちバアバに渡して、必要最低限のものを届けたしりで。ちょっと遠出したいって思っても頼りになる車は無いし(ばあちゃんの車怖い)
というわけで大学生になったらいい案だと思うけど、高校生ではおすすめしないです。

中学生の友達とは離れても問題ないよ。まじ合わないから。最初の半年ぐらいだよ。あとはもう高校の友達(ド田舎で中高ほとんど同じ人って場合を除く)
    • 0

親に相談して下さい。

ここでいいと言われたから来ましたなんて通用しません。
    • 0