プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。
幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。
この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。
更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。
祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。
その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。
私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。
私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。
しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。
この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。
今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。
私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。
私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。
祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。
孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。

A 回答 (7件)

貴方に取ってどんなに大切なお父様も、

お婆様にとっては、浮気をし可愛い孫や大切な娘(お母様)を捨てた憎い男でしかありません。
なので貴方の反応は予想外だったでしょうね。

お婆様は娘や孫を泣かせた憎むべき男を、泣かされた側の貴方がかばう事に納得が行かないんだと思いますよ。
貴方がお父様の事を悪く言われて怒るのと同じような感情でしょうね。

貴方がお父様を思う⇒お父様を悪く言うお婆様を理解出来ない。
お婆様が娘や孫を思う⇒憎むべき父を庇う孫を理解出来ない。

お父様に対する感情の違いにギクシャクしているだけで、決して貴方が憎い訳ではないと思いますよ。
お婆様はもうご高齢なんでしょう?
お母様や孫を思う余りの諸行と解釈して、そろそろ許して上げる訳には行きませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も父が嫌いでした。しかし祖母は毎回私に会うたびに父の悪口を言っていたのが私としてはあんまりいい気分ではなかったんです。そういう話題になると気分が暗くなるので他の事を話したかった。でも祖母は悪口を言うのが楽しそうだったので1人で喋らせておくことが殆どでした。私は父をかばっていた訳ではないんです。いつも口を開けば悪口ばかりの祖母に嫌気がさしていただけなんです。私の説明不足でした。
でも、そんな祖母ですが、もう許してあげようかなって思えてきました。仲良くするのは難しいですが、私も変わらないといけないなって。毎年この時期には祖母の家に行っていたので思い出してここで相談しました。なんか、大事なことを気付かせてくれました。皆さんありがとうございました。

No.4です。

すみません。言葉足らずだったかもしれません。
ご両親の離婚を機に見方が変わられたんだと思いますよ。

改めてRody0217さんの回答を読ませていただいて感じたのですが、
Rody0217さんは、勝気で頑固な性格ではありませんか?
(お祖母さんによって鍛えられた(?)せいかもしれませんが。)
お祖母さんが褒めなかったのは、天狗になるのを戒めたかった?
鼻っ柱をへし折ってやろうという思いがあったからかも・・
なんとなくですが、お祖母さんの気持ちわかるような気がします。
(私もタチの悪い人間ですから(笑))

それと、同族嫌悪?という言葉が頭をかすめました。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

うん、確かに頑固で負けず嫌いなところがあります。
昔からおっとりしているように見えて負けん気が強かったです。
自分と比べると他のいとこたちは繊細な感じだったので、祖母は気を遣っていたんじゃないかなーと思いました。私に対しては扱いがすごく雑でした(笑)
・・・同族嫌悪なのかもしれないですね。言われてみれば。
でも、だからと言って傷つくことをを言ってもいい訳じゃないんですけどね。子供じゃないんだからもう少し考えて物を言って欲しいと思います。

こんにちは!

祖母の言動もよろしくないので,ご質問者様のお気持ちは理解できます。
26歳ですか。。。私は,その年齢を2倍にして,さらに数年上乗せした年齢です。いいなぁ,私もそのころにもどりたいなぁ。。。

さて,私からのアドバイスは次の3点です。
(1)26歳で,もう年齢に不足はありません。いわゆる大人の対応を取りましょう。
(2)強く生きることです。「強く」とは,鉄のような固い固い意志のことではなく,失敗を恐れないで前に進む力のことではありません。相手の人を許すことです。これからは「許す」ということが人間の優しさ,思いやりの根底にあることを理解してください。腹は立ったでしょうが,時間が経過したら,御自分の気持ちの中で許すことです,仲良くやるという意味ではなく,単に許すだけです。
(3)祖母の方は,もういい年齢でしょう。もし,仮に,将来,お葬式にいったときに,もうちょっと優しくしてあげればよかったかな,と思わないように,ほどほどにすることです。

今年もあと数時間になりました。最近は年のせいか,相手を許し,自分まで許して,人を恨むこともなくなり,人がますます好きになりました。
 蛇足ですが,私は,本来は株式投資の質問への回答者としてこのサイトに来た経緯があります。今年最後の回答なので,お年玉代りに株式情報をあげましょう。
 このサイトの株式は今が買い頃です。3808 オーケーウェイヴ 株価は1株2万9千円台です。世のため人のためになるサイト会社が伸びないハズがありません。私は,先週,2万9千円台で数株だけ買いました。。。

どうぞ良い年をお迎えください!
    • 0
この回答へのお礼

人生経験が豊かな方からの投稿、嬉しく思います。
許すことですか・・・んー、難しい気がしますね。
祖母は昔からよく問題を起こしていました。言葉がきついので周りの人を怒らせていましたが、本人は全然悪いと思ってないのでタチ悪いです。人間性からして仲良くするのは限界なので、せいぜい許すことぐらいでしょうか。難しいですね。許すのは・・・。
祖母は要するに、私の能力が他の親戚よりも勝って欲しくないと思っているのだから、もっともっと勉強して出世して祖母を焦らせてやるのも一つの手ですね。その頃に祖母がまだ生きてるかわかりませんが。自分を蹴落とそうとしている人がいるとやる気が出てくるんです。頑張っちゃおうかな!

Rody0217さんは、お父さん似ですか?お母さん似ですか?

お祖母さんはお父さんを憎んでいらっしゃるのでしょう。
あなたがお父さんに重なる何かをもっているのかもしれないし、あなたに流れているお父さんの血を憎んでいるのかもしれない。
嫌な思い出は忘れることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、どちらかと言うと父親似だと思います。
祖母が父を憎んでいるのは事実ですが、単純に私が父親似だから私につらく当たるというようには結びつかない気がするんです。子供の頃は面倒見てくれましたし、私を憎んでいる様子は全くなかったです。ですが私が褒められると面白くないし、傷つけてやろうとさえ思ってしまう。だから、普段孫として見ている分には可愛いんだと思います。ただ私が褒められることで負けた気がしてしまう、あるいは他の孫たちよりも勝っているような気がして落ち着いていられないのかもしれません。勝手な想像なのですが、私はそんな気がしてきました。わかり辛くてすみません。実は私もよくわかっていなくて、祖母の心理が本当にわからないです。

おばあ様はあなたの事をライバル視しているのでしょうね。

女性として対等な存在なんですよ。だからあなたが褒められるとおもしろくない。痛めつけてへこませてやろうと思う。粘着質ですね。
祖母だからと言って孫がかわいいとは限らないんです。
病気の孫を「病気になるような子供は、自分とは血は繋がっていない」と言い張り、孫が亡くなってからも先祖代々のお墓にすら入れてもらえなかったケースを知っています。
疎遠になった方があなたの為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
孫というより女としてライバルとして見ているってことですかね?
あの電話にはものすごい悪意を感じました。
祖母はあの時、私を傷つけてスカッとしたでしょうね。
私もあの時言い返してやればよかったです。でも泣くばかりで何も言えなかった。今なら言い返せると思います。いつか仕返ししてやろうかな。本当に最低な人だと思います。

きっと、お祖母さん自体の精神衛生状態が良くない状況なんだと思われます。

このような嫌がらせをする人は何時だって一人や二人居ます。
理不尽な事をしてくる人の心理を考えても本件が解決するとは思えません。
同居されておらず、自身も成人している事ならかかわらないで過ごすことはできるのでしょうから、嫌な人とは付き合わない。

わざわざ思い出して戸惑っても自分にとってなんにも良いことありませんよ。嫌なことは思い出さない。考えない努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会いたくなければ会わなければいいのでしょうが、お葬式があれば祖母と顔を合わすことになりますし、あと一度や二度はそういった機会があるんじゃないかなーと思うと憂鬱なんです。

悲しい思いをされた様ですね。

が、質問の主旨はなんでしょう・・
このままですと、愚痴に過ぎませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうかもしれないですね。
愚痴に思えたならそれでも構いません。