アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝突然飼ってた犬が朝ブルブル震えおもらしして歩けない、動けない身体中の力が抜けて首が座らなくなりだるだるになりました。病院はもう高齢なので延命はこのまま動けないのにするのも少しどうするか?
連れて行って病院で何かあるのも困ります。

今私がどうしたらわからない状態で何もかも手につかず泣きまくりいい知恵が全く浮かびません。
どうしたらわからないんです。
何かアドバイスあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 犬の年齢は15年目です。

      補足日時:2017/03/22 02:45

A 回答 (4件)

延命云々の前に「老齢だから」とあきらめていませんか?



元気がなくなった原因は、はっきりしているのでしょうか?

うちで依然飼っていた子は、15歳の時に脳に腫瘍ができ、まっすぐ歩けなくなりました。
MRIを取り、「手術は無理。放射線治療かステロイド治療かの選択。余命は半年」と診断されました。
放射線治療には「毎回、全身麻酔」が必要なため、選択せず。ステロイドの投薬治療を毎日行いました。

すると、ステロイドが効いたのか、まっすぐ歩けるようになり、その後1年間、生き延びました。
投薬治療は間隔をあけて、最後まで行いました。
最後は、夫の腕の中で苦しまずに眠るように逝きました。

ご参考までに。
    • good
    • 0

15歳なら長寿の方で寿命だから諦めます(人間も延命治療を嫌がるこの頃です。

犬も痛い目にあうのは嫌かも)
昔放し飼いの頃、犬は自分でわかるのか人知れず、どこかへ隠れて逝きました。
知人の犬も山歩きが好きな主人と一緒に喜んでついて歩いていましたが、ある日突然麓で歩かないとの意思表示で動かなくなり(一見元気そうでした)、犬を木に縛り付け待たせて、私と二人で山歩きしましたが、それから数日後に車に飛び乗れなくなり、抱きかかえて乗せるようになり、尿漏れもするようになりました。その後しばらくして死んだと聞き、犬は体力の衰えや寿命がわかるのだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
私も延命治療する気無いです。
今朝少し思いました。
僕が突然居なくなったらもしかしたら私が大泣きして大変だから今の間にさよならの準備しろよ〜って言われてる気がしてなりません。
寝たっきりになり大変ですが。
一緒にいる間泣きながらでも亡くなった後私頑張ったと悔いの無いように。
します。

お礼日時:2017/03/22 05:57

私も犬を飼っていて最期はガンでくるしんでました。


安楽死させてあげればよかったと後悔しました。
最初は2ヶ所あまりよい病院じゃなく最期は病院で点滴をうけ自宅で眠り亡くなりました。
よく考えて決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安楽死はまったく考えていませんが?やはり病院に行くのもよし悪しですね?今は寝たっきりですが?
苦しんだらどうするか?
って所ですね。ありがとうございます
あまり頭が回ってませんが。
考えて見ます

お礼日時:2017/03/22 03:08

しっかりして!泣いている場合じゃない。


犬は苦しんでいるんでしょ?
病院に電話して、対処を聞いて。
このまま亡くなったら後悔するよ。
できるだけのことはしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ししっかりしてっていわれて元気になりました。
犬は寝たっきりだけど?
ご飯も食べれなくて凄く可哀想です。
1度病院電話して見ます。

お礼日時:2017/03/22 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!