プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートメールの連続はうざいですか?

 

スマホを持っているけど、ライン等をやっていない・Eメールも契約していない彼がいます。

連絡を取る時は主にショートメールを使ってます。
ある誤解を解きたいと思い文にしてみたら、ショートメール約5通分になってしまいました。



我が家は母親が厳しく、毎週会うのがなかなか難しい状況です。

折角誘ってくれてもお断りする事もあるのですが、最近は特に母親がピリピリしていて昨日も予定が上手くあわせられませんでした。

 
彼に家庭の事情は話してあるので、予定を立てる途中では「家庭の事情だから仕方ないね」
と理解を示してくれていたのですが、最後のほうに急に「こっちから誘うのは控えるようにする」
「会う回数も今のペースじゃ多すぎなのかな月イチ位のがいいのかな」と返信が来ました。

そんなこと無いと思い、誘ってくれて嬉しい事、できれば沢山会いたいと返信したのですが反応はありませんでした。

 
彼との仲は良好だと思います。こんな感じの割と意見が極端な反応↑はごくたまにあります。
(彼が送ったメッセージがこちらに3日間くらいなぜか届かず、2通無視した状態になってしまったら「もう連絡とらないってことだね」ってメッセージがきたり。)

 

やっぱり自分の考えは伝えたいと思っているのですが、
いきなり電話を掛けても取ってくれるか分かりませんので文章にしたのですが、今回は長くなってしまって・・・

電話をする機会が欲しいとメッセージをして返信をひたすら待つか、
ショートメールで気持ちを送るかどちらがいいと思いますか? 
また喧嘩まではいかないこのような状況の時、皆さんはどのように連絡をとられていますか?

A 回答 (6件)

メールで、電話が可能か聞いて、電話できるなら直接声を聞けば、抑揚で、相手の感情が見えます。

メールでは感情は見えません。
故に、困ったときや誤解を解きたい時は、メールでなく電話をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の意見を参考に、長文メールでの言い訳は止めました。
電話可能か訪ねてから連絡し、誤解を解くことが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/23 15:36

彼がLINEをしていたら立て続けにおくった?


Eメールをしていたら、長文メールをおくった?

長文メールを自分で打つ人であっても、人の書いた長文メールは読みません。
ぱらっと見て、ところどころ読んで終わりです。
長文メールは基本的になしなんですが、記録に残したい時とか、思い出に残した時はありかな・・「ありがとう」「おめでとう」永遠に「さよなら」とか・・・
いちばんやってはいけないのは、謝罪や言い訳、苦情やケンカの長文メールです。

あなたがどんなに思い込めて長文を書いても、それは言い訳でしかないのです。
会って話し、顔を見て目を見て話せば、言葉以上に言いたいことも伝わります。
ですが、メールなどの文章では、言葉以下のものしか伝わらないのです。
こういう事情でできなかった、母がこういったから、私はこうしたかったのにとか・・・

もう何も言わなくていいから・・・

メールをおくるなら、一言だけ「あいたい」

彼にあなたの思いを受け止める度量があれば、返事はきます。
    • good
    • 2

5通は面倒では。


せめて2通くらいに要約しないと言い訳のオンパレードととられますよ。
    • good
    • 1

> ある誤解を解きたいと思い文にしてみたら、ショートメール約5通分になってしまいました。



そういうのは手書きの手紙にしてみては。


そういう内容だと言い訳がましい文面でしょうし、タイミング悪いとウザイと思う。
    • good
    • 1

事前に連絡しておいて、電話する機会を待つだけではなく、普段連絡しても大丈夫な日時に電話を掛ける方が良いと思いますよ。


文章では相手が取り違ったらそれこそ終わりますよ。
    • good
    • 1

5通連続だけならいいけど、それが5分毎に1時間も2時間も続いたら嫌ですね(^_^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!