プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケメックスコーヒーメーカーの購入を考えていますが3カップ・6カップで迷っています。

普段は自分1人用ですが、たまに2人、カップは大きめのマグが好みです(自分用にケメックスのグラスマグの購入も検討中)。一人で飲むときも多めに淹れてアイスコーヒーとして冷蔵庫に入れておいたりします。

6カップはステンレスのフィルターが使えることが魅力ですが(ペーパーフィルターの値段等がネックです)、2人分ほどを淹れるにはむかないのでは(早く冷めてしまったり)とも思います。また、1人の時が多いのでやはり3カップの大きさが適当なのではとペーパーフィルターの他にケメックスにあったネルフィルター、その他も考えています。

マシンメイドで、タイプはガラスハンドルのものも考えましたが、ウッドハンドルにしようと思っています。

実際に使っていらっしゃる方、使ったことのある方、サイズ等についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

6人用は珈琲を受ける容量が880mlとのことですから

そのマグカップが250mlだとして二カップ分で500mlになります
そうなれば、3人用では少し小さい

容器の大きさは冷めやすさにそんなに大きな違いはありません

そもそもガラス容器ですから抽出したら直ぐにカップに移して飲むのが原則で
容器の保温性はゼロです<-大でも小でも同じ

最大でも二人分しか作らず、カップのサイズが200ml程度なら3人用もアリでしょうけど、容量的に微妙なら6人用では?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね来客時のことも考えるとやはり6人用かと。ウッドハンドルと決めていましたが使いやすさ、またシンプルな形状からガラスハンドルも考え始めてしまいました(^^;) ブラック派なので自宅にシュガーポット・ミルクピッチャーもないのでケメックスで揃えようかとも。その場合はウッドの蓋にあわせてやはりウッドハンドルでしょうか。