プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

我が家には計りがないのですが…
計りがなくても何かを代用して計る方法ってありますか?

普段は全く必要性がないので買ったことがないのですが
今度子供にお願いされてお菓子作りを一緒にします。

その時に小麦粉150gがいるのですが
わざわさそれだけの為に買うのも…と思い質問させて頂きました。

何かいいアイデアがあればお願いします。

A 回答 (4件)

ほい。


http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.h …
大さじ16.7、カップ(200ml)1.4だってさ。

計量スプーン、カップが無いってことは無いだろうけど、
100均で売ってるから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

添付して頂いたURL大変参考になりました☆
いつも目分量なので計量スプーンは
ないんですよね~(笑)

早速100均に行って来ます☆

お礼日時:2009/12/26 15:10

小麦粉の100gは200ml。

砂糖の100gは150mlになります。ただし、押し込んだりせず、ふんわり正しく計った場合です。なので小麦粉150gは300mlですね。
    • good
    • 20

小麦粉は、料理用の大さじ1すりきりで10グラムです。



薄力粉1カップすりきり(つめこまない)100~(湿度多い場合)110グラムです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小麦粉は、料理用の大さじ1すりきりで10グラム

知らなかったです!
参考になりました。

お礼日時:2009/12/26 15:08

棒を1本準備


天秤を作成します
同じ入れ物を吊るして釣り合いを取ります
片方に水150CC入れます
もう片方に小麦粉を入れてつり合わせます 
見事150gです

または、お隣ご近所で計りを借りてくる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近所で借りれたら確実ですね♪

お礼日時:2009/12/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています