プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣膿腫 腹腔鏡手術後 仕事復帰について

3月3日に、卵巣膿腫を腹腔鏡手術にて摘出し、3月8日に退院しました。
入院中、検査の結果も良くなく、高熱を出したこともあり、恐る恐るの退院でし
たが、退院後1週間ほどで復帰を予定していたため、21日に出勤しました。
しかし、事務職とはいえ8時間の労働で予想以上に体力が落ちていたのか、微熱があり身体の調子を崩してしまいました。
念のため今週もお休みをいただこうと思うのですが、一度復帰してからまた療養を延長するのは良くないでしょうか。
微熱とだるさ程度であれば出勤するべきだったか、それとも一応身体にメスを入れているのだからこういう時くらいは身体のために休んだ方が良いのか、考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

健康第一とは言え、どうしても上司の反応が良くないので、悪いことをしてしまったか、非常識だっただろうかと思い悩んでしまいました。
    復帰予定の通り復帰できない社員についてどう思いますか。

A 回答 (1件)

手術をされ、術後の経過が思わしくない、手術後すぐに復帰したいと思っていても、思わぬ体力低下で復帰が遅れるといったことは比較的よくあることかと思います。

非常識などということは全くないと思いますよ。婦人科の先生に病休延長の診断書を出してもらうとよいかもしれません。
    • 0