プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸物件に住んでいます。
昨日仕事から帰宅すると家のポストに紙が入っていました。その紙に書かれていた内容は
私が室内で吸っている煙が換気扇を通って隣人の部屋をタバコ臭くしているので ベランダか外で吸ってくれと言う事でした。
ベランダで喫煙しクレームになった例はよく耳にしますが 借りている室内で喫煙していているにも関わらずクレームを言われるとは思いませんでした。
申し訳ないですが まだ暫くは喫煙を続けるつもりです。
ベランダで喫煙すると別の方に迷惑をかけると思うのですが、どう対処すればいいのでしょう。

A 回答 (4件)

私も子供の騒音クレームを受けた経験がありますが、神経質な人は、とことん神経質で、当事者同士は絶対にこじれますので、

管理会社か大家さんに間に入ってもらうとかした方が絶対に良いですよ。

自分では特定不可能なので、
タバコ臭いと言われる原因を、
契約している専門業者の方が見解してくださるかも知れないです。

タバコ臭いから出て行けなんて、
管理会社も大家さんも出て行けと言える権利はないですので、嫌なら隣の方が出て行けば良い話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
契約時に室内での喫煙禁止とは言われなかったので、管理会社に相談してみます。

煙草吸わない者からしたら

それは、かなりつらいです。。。

逆の立場になって考えていただけると
有り難いです。

喫煙者の方も大変だとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は外での喫煙が難しくなっています。
せめて自宅では気兼ねせずに喫煙したいと思うのは我儘でしょうか?
喫煙されない方ももう少し暖かい目でみていただけたらと思います。

喫煙は自由なんですから放っておきましょう。

換気扇を伝ってとなりの部屋にニオイが移るなら魚を焼いたときの煙も行きますが、それをクサイと言いだす人だってなかには居るわけで、クレームをつけだしたらキリがありません。
窓の開け閉めによるわずかな振動とか洗濯機の騒音、トイレの水洗、フロ、電話の話し声・・・。

いちいち気にしていたら生活できません。
この件について管理人は何と?
返事しだいでは代替の空き部屋に移らせてもらうとか、我慢するかわりに家賃を割り引いてもらうとか、転居にかかる諸費用を負担してもらうとか、うまく示談交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にも関わらず 回答ありがとうございます。
今日、管理会社に相談しようと思います。

当事者同士で話し合いをすると必ずこじれますから第三者に間に入ってもらう。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですね。管理会社の人に相談してみます。