プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元にあるLatexの文書の印刷イメージを得たいので、以下の環境での具体的な操作方法、あるいは、バッチファイルの中身を教えてください。

PCはWin7です。
pdfファイルのビューアーはあります。
今回、

C:\texlive\2016
にtevlive2016をインストールしてあり、
D:\latex2e-sjis\hisset
http://www.his.gr.jp/upload/paper/latex2e-sjis-2 …からダウンロードして展開したLatexで書かれたformat.texがあります。

このformat.texの印刷イメージを得るための具体的な方法を教えてください。

たとえば、makepdf.bat というバッチファイルをつくり、印刷イメージとなるPDFファイルをつくり、見ることができると思うのですが、この makepdf.bat の具体的な記載内容が書けません。

やったこと
TeXworksを起動して、
ファイル - 開く で
d:\latex\hisset_l209\format.tex
を開いて
タイプセットをpLaTeX(ptex2pdf)を選択
再生ボタンをクリック
再生ボタンが赤×印のまま先に進みません。

エラーメッセージはいろいろ出ましたが、今は、

graphics.sty
88
LaTeX Error: Unknown option `dviout' for package `graphics'.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H <return> for immediate help.
...

l.88 \if
!\Gin@driver!

です。
具体的な操作方法、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一気にpdfファイルまで処理するのは大変なので、TeXで処理するbatファイルは、


@echo off
cd %~p1
platex %~n1.tex
platex %~n1.tex
でいいかと思います。このbatファイルに、format.texをドロップすれば、platexで処理されます。

いま出ているエラーはgraphicx.styのオプションdvioutを利用しているのですが、usa3usaさんのTeXのシステムにはインストールされていないので、エラーが出ています。
\usepackage[dviout]{graphicx}

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
とすれば、エラーは出なくなるかと思います。私のPCのTeXシステムには、
\texmf-dist\tex\latex\graphics-otherdef
の中にdviout.defがあります。

TeXファイルのエラーが無くなったら、
@echo off
cd %~p1
dvipdfmx -f cid-x.map %~n1.dvi
というbatファイルに、dviファイルをドロップすれば、pdfファイルが作成されます。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッチファイル使ってみました。
エラーメッセージは出るものの、DVIファイルが作成され、それを dviout.exe で閲覧したところ、まともな印刷イメージが確認できました。

試しに、
\usepackage[dviout]{graphicx}

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
に変更したところ、エラーも出なくなりました。

ここを変更してしまうと先方の指定した書式でなくなってしまうので最終版には使えませんが、作業途中の確認作業では十分実用になるので助かりました。

お礼日時:2017/03/30 22:24

前の質問


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9687885.html
から
\usepackage[dviout]{graphicx}
は修正しないのですね。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/tex/mod/forum/discuss …
にあるのと同じように修正されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

紹介いただいた記事みましたが、よく理解できませんでした。

>単純に、graphics.cfg (T/L) に
> \DeclareOption{dviout}{\def\Gin@driver{dviout.def}}
>を一行書き足した graphics.cfg を texmf-local 以下に入れれば、
とありましたが、

C:\texlive\2016\tlpkg\dviout\GRAPHIC\LATEX2E\graphics.cfg
を見ると、すでに

\DeclareOption{dviout}{\def\Gin@driver{dviout.def}}
\ExecuteOptions{dviout}

となっていました。
エラーが出るのは気になるものの、今回の目的は前回答で達成できたので、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!