電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LATEXで書かれた文書があります。
これを修正したいのですが、LATEXが修正できる環境がありませんので、環境を整備したいのですが、うまく環境が整いません。

Win7のPCに、TeXLive2016-20160523をインストールしました(2時間くらい?)
TeXworksを起動して、
Tex入門
http://www.comp.tmu.ac.jp/tsakai/lectures/intro_ …
に従い、

\documentclass{jarticle} <---エラー
\begin{document}
これはサンプルです。
\end{document}

を入力しましたが、\documentclass{jarticle} でエラーが出ました。
この状態から、具体的なLATEX文書、たとえば
http://www.his.gr.jp/upload/paper/latex2e-sjis-2 …
がコンパイルして印刷イメージが表示できる状態にする方法を
できるだけ詳しく教えてください。

あるいは、TeXLive2016-20160523以外の環境をインストールする解決策でも構いません。

A 回答 (7件)

LaTeX Error: Unknown option `dviout' for package `graphics



というエラーメッセージがわかっているのですから、まずはそれで検索しては?
・[dviout]を使わない
・cfgを差し替える
・styを書きかえるを書きかえる
等の解決策が見つかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決策案ありがとうございます。

先方指定のひな型のLATEX文書の段階でのエラー(?)ですので、
・[dviout]を使わない
という解決策は今回、使えません。

お礼を書きながら気が付きました。
質問のタイトルは、「文書の修正をしたい」ではなく「修正した文書の印刷イメージを表示したい」がより正確でした。
別の質問を立ち上げましたので、そちらで回答いただければ幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688742.html

お礼日時:2017/03/27 10:09

あるいは、費用をかけることができるのなら Lancers などでこの仕事ができるフリーランスを募集して、作業を外注するという方法が

ありますが、時間とお金はそれなりにかかります(3日、¥5kくらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくのご提案ですが、外注というのは、ちょっとなじまないです。

やっていることは、
 先方が指定した書式のLatex文書の必要部分を修正して先方に返却する
ことです。
直面して、やりたいこと(今回の質問で解決したいこと)は、
Latex文書の内容としての修正は完了したので、
 その修正が正しくできたかを印刷イメージで確認したい
です。

お礼を書きながら気が付きました。
質問のタイトルは、「文書の修正をしたい」ではなく「修正した文書の印刷イメージを表示したい」がより正確でした。
別の質問を立ち上げましたので、そちらで回答いただければ幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688742.html

お礼日時:2017/03/27 10:22

祝鳥ですがdviを作って、それをpdfに変換して印刷していて、そのようなコマンドがメニューバーにあったと思います 数年前に使っ

ていたのですが 今はこちらに動く環境が無いので詳細が分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探し方がわるいと思うのですが、コマンド実行のメニューが見つけられません。
引き続き探してみますが、とりあえず、御礼まで。

お礼日時:2017/03/27 10:11

LaTeXの使い方、どこまでわかってますか?



LaTeXは、
(1)テキストエディタ等でソースになる文章を書く
(2)latexコマンド等を使って、清書された文章フォーマットにコンパイルする
(3) 必要に応じて、(2)の結果を目的のファイルフォーマットに変換する
という流れになります。

(1)はそれこそ「メモ帳」でもできます。
高性能なエディタが欲しいなら、サクラエディタなどいくらでもあります。

(2)(3)は、コマンドラインから実行できる環境ができあがっているなら、
変換手順をBATファイルにでも書いておけば、毎回入力しなくても済みます。


それより、具体的にどんなエラーなのですか?
日本語用の設定がちゃんとできていれば、その程度でエラーになるとは思えません。
「TeXLive jarticle」で検索すると、次のようなものが出てきます。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/tex/mod/forum/discuss …
設定が間違ったままだったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(2)(3)は、コマンドラインから実行できる環境ができあがっているなら、
ここでつまずいています。

(1)は手持ちのエディタで修正しました。
修正できたと思うのですが、印刷イメージが作れず、
修正が本当にできたか確認できずに困っています。

>設定が間違ったままだったりしませんか?
そう思います。でも、どのようにどこの設定をいじればよいのかわからず困っています。

やったことは、
TeXworksを起動して、
印刷イメージを確認したいLATEXで書かれた文書を開いて、
再生ボタンのようなボタンを押して、エラーが出て先に進めないという状況です。

>日本語用の設定がちゃんとできていれば、その程度でエラーになるとは思えません。
pdfLaTexを pLaTeX(ptex2pdf)に変えて再生ボタンを押した状態で、
質問に書いたTex入門のサンプル文書は印刷イメージが得られました。

>それより、具体的にどんなエラーなのですか?
現在は、http://www.his.gr.jp/upload/paper/latex2e-sjis-2
の中のformat.texで再生ボタンを押したところ、

graphics.sty
88
LaTeX Error: Unknown option `dviout' for package `graphics'.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H <return> for immediate help.
...

l.88 \if
!\Gin@driver!

というエラー状況です。

TeXworksでなくても、コマンドラインからでもよいので、
今のPCの状態で、印刷イメージが得られるための具体的な操作
を教えた頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2017/03/26 00:08

秀◯のライセンスについては実際に使っている人に相談すると良い方法があると思いますよ。

この方法で使えるようにして、作業が終わったら消せば良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

インストールして、秀丸の画面に
LATEX文書
を表示できた状態にはなりました。

しかしこの状態から、どうやったら、コンパイルして印刷イメージが表示できるのかがわかりません。
具体的な操作方法(TeXworksの再生ボタン?押し のような操作)、教えてください。

お礼日時:2017/03/25 23:10

ことえり じゃなくて 祝鳥(のりてふ) でした。


http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この環境で、質問にも書いた具体的なLATEX文書を
コンパイルして印刷イメージが表示できるのでしょうか?

ダウンロードしてみましたが、「秀丸」がないと使えないですね。
ということは「秀丸」のインストールが必要ですね。
で、「秀丸」はシェアウェアですね。
このためだけに「秀丸」の購入は・・・

でも、大変有効な方法教えていただき、感謝です。

お礼日時:2017/03/25 19:07

Windows用のテキストエディタの「秀丸」を使ってTexの環境をつくる「ことえり」(漢字だったと思うが出てきません。

。)とかいうライブラリがあります。これについているドキュメントに従うとわりと簡単にセットアップできましたが。2,3年前の話ですが。興味があれば秀丸関連で検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!