プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海道新幹線の、ひかり号とのぞみ号のグリーン車の座席に大きな違いはありますか?
また、お盆休みやゴールデンウィークなどで利用する場合は、普通車の指定席だと自由席の乗客が、立ち席っていう状態で乗り込んでくる場合はありますか?

A 回答 (3件)

東海道新幹線の編成は、N700系とN700A系。


つまり、
・N700系
・N700A系新製編制
・N700系から改造されたN700A系編制
の3種類。
これら編制の座席配置は、全て統一の1314席。
座席のサイズは、グリーン・指定席自由席共に同じ。
車内設備は若干の違いがあります。
http://nukezo.s601.xrea.com/train/shanai/jr/shin …

これら編制は、のぞみ・ひかり・こだま共通運用で当日にならないと運用は決まりません。
また、ダイヤが乱れた場合も適宜、運用は変更されます。
要するに、指定席販売上、どの編成が入っても問題ないシステムになっているのです。

原則、自由席の旅客は、デッキも含めグリーン車や座席指定車両には立ち入る事はできません。お盆や年末年始でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 15:29

同じ型式であれば、こだま、ひかり、のぞみで座席の様式が変わることはありません。

いちいち座席を取り換えることはないです。
また、指定席車両に指定席券を持たない人が入って来て立っている事は平常運転をしている際はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由席の乗客券で指定席の車両そのものに入場出来ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 15:31

>グリーン車の座席に大きな違いはありますか?


こだま号も含めて同じ車両です。

>立ち席っていう状態で乗り込んでくる場合はありますか?
基本的にはありません。
事故などで極端に混雑したときはあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食堂車やビュッフェが連結されている場合や、人身事故などの影響でやむを得ず入場を車掌さんなどが許可した場合以外は基本的に入れないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!