プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の妊娠検査薬について教えてください。

友人が妊娠の兆候がある、という事で市販の検査薬を使い
テストしたところ、陽性の反応が出たました。
後日、病院へ行って検査を受けたら、陰性となっていたそうです。
その1週間後ぐらいに、再び市販の検査薬でテストしたら
やはり陰性だったそうです。

市販の検査薬で陽性が出たらほぼ間違いなく妊娠している、と
聞いたことがあるのですが、そういうわけでも無いのでしょうか?
それとも検査薬の使い方が悪かったのでしょうか??

もし何かご存知なら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市販の妊娠検査薬は、あくまでも参考にする程度の物です 陽性イコール妊娠という程簡単ではありません 検査薬は妊娠した時に現れるHCG

の有無を測定し結果がでます これは一部の女性特有の疾患に罹患している場合でも陽性として表れる場合があります 検査薬で陽性と出たら妊娠の可能性と共に病気の可能性も秘めているのです すみやかに産科を受診し確定診断をつけてもらう必要があります
    • 0

そのご友人、もしかして不妊の治療を受けていらっしゃいませんか?

不妊治療で「HCG」という黄体ホルモンを排卵後に着床を助ける&流産予防のために打つことがあるのですが
その注射から1週間以内は基礎体温が高くなり、妊娠検査薬が「陽性」に誤動作します。
私も治療中にはよくこれで「ヌカ喜び」させられました。

婦人科でホルモン治療を受けている方の妊娠検査は慎重になることが必要です。
    • 0

みなさんの回答に補足のような感じですが、

市販の試験薬の説明書に一応「正確にでないときもある」ということも
明記されているはずです。
99%は本当に確実だと思うけど、やはり1%で誤診もあるから
このように明記されているのだと思います。
友人さんはその1%のうちだったのかもしれませんよね。
    • 0

検査薬にもいろいろあるのでしょうけど・・・

ほぼ99%は正確だと言われているようです。
ただし、尿がしみこんでいくあいだ、じっとさせておかなければなりません。その時間に、斜めにしてしまったり、振ったりすると、不正確になります。

今一度、使い方説明書をきちんと読んでみてください。
    • 0

妊娠を判定するには、HCGというホルモンの有無によって決まります。

この方法は、簡単で、尿をつければいいし、確率的にも90%以上なので、
現在では必要不可欠なものとなっています。
ただ、ホルモンバランスが何らかの原因で崩れたりすると一時的に出ることがあるそうです。
だから、このHCGがあると検査薬は妊娠してますという陽性を示すわけです。
別に使い方には問題はないと思いますよ。
    • 0