プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近(私が20歳になってから)、彼が私によくクレジットカードを預けます。
何かの支払いをした際に「あ、これ財布に入れといて」って感じで。
不定期にしかデートできないから、その時にしか返せないのに。
他にもカードは持っているようなので、そのカードがなくても困るわけじゃないと思いますが、私にカードを預けるのは、いかがなものかと…(^_^;)
たまに、私にお買い物を頼む時があるのでそれ用かな?
それとも、私が無駄使いする子かどうか、お試ししてるのかな?
彼女にクレジットカード渡しちゃう人なんて、あまりいませんよね?

A 回答 (8件)

利用規約を無視してまであなたにカッコつけたいのですから、


「そんな世間知らずで無謀な彼氏ってワイルドでステキ」と羨望のまなざしで見つめてあげればいいのです。

いや、すいません、つまらない冗談を言いました。

他人にカードを使わせたいなら家族カードを作ればいいんです。
他人でも家族カードを作れます。
ですから、
「これ利用規約違反だから、家族カードがほしいなぁ」っておねだりしてみてはいかがですか。

そのカードこそ、正式にあなたが自由に使えます。
支払うのは彼氏です。

そういう依頼をされたときに、彼がただカッコつけであなたにカードを預けているのか、
何ならあなたに使ってほしくて言っているのかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

家族カードは、他人でも作れるのですか?
知りませんでした。
私も家族カード持ってますが、契約者?は父親なので。。

彼が私にカードを預ける理由…過去に紛失したことがあって用心のため?←聞いたことありませんが。
お財布が膨らむのがイヤだから?←コイン多過ぎ 笑

カードを預かる時に「好きに使っちゃうかもよ」と言ったことがあります。
そうしたら「いいよ。車買ってもいいよ」だって。
なんじゃらほい⁈ ですよね (^_^;)

お礼日時:2017/04/04 16:54

説明が前後しましたが、


クレジットカードは発行された名義人が、キチンと保管する義務があります。
他人に預けといた、みたいな保管は許されていません。

彼の依頼であなたが勝手に彼名義のカードを使用したら、
これはわかりやすい規約違反ですね。

彼の許可なく彼名義のカードを使ったら横領です。

カード会社によって多少の審査や規約の違いはあるかもしれませんが、
原則的に、家族以外でも家族カードを発行できます。
サブのカードをあなたに預けるくらいなら、
あなた名義で決済は彼の口座という、家族カードがあった方が自然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい偶然というかタイムリーなことに、彼から連絡があってお夕飯デートしてきました。
もちろん、預かったカードを持って行きましたよ。

「このカード、アレコレ云々だから…返します」と言ったら、少しキョトンとしてましたけど。

しかも「署名欄は俺の名前が書いてあるから、ムーミン2ndが使っちゃったら、最悪、逮捕されるかもよ〜」と言ったと言い張るのです。
もう、言った言わない、聞いてない覚えがない、ボケはどっちだ?のソフトバトルを展開しました(^_^;)

そして、過去にカードを紛失したことがあると白状しました。
やっぱりね〜。
でも、人のカードを預かるのは心臓に悪いから…とかなんとか言って、カードをちゃんと彼のお財布に返しました。

一件落着、スッキリです。

お礼日時:2017/04/04 22:11

あなたに良い格好を見せたいのかも知れませんが常識はずれというか世間知らずなだけなのでは。


普通は裏のサインがある人本人しか使えないので、あなたが使えばお店からカード会社か警察に通報されかねませんよ。
そんなことも知らずに彼女にカードを渡すなどあなたのことを考えてるとは思えませんし、この人頭大丈夫かなと思いますよ。
まともな人はこういうものは個人がきちんと管理するもので私は預かりたくないと普通は拒否するものではないですか。
あなたももう少し常識を身につけたほうが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様たちのコメントを読めば読むほど、紛失防止のために私に預けたのでは?の路線が濃厚になってきました。
私が使うことは300%ないと、そこのところは信用してくれてるのかと。。
男性の名前のカードを使えないことぐらい、私も知ってますしね。
でも、少額だったら使うと思ったかも?

私もあまり深く考えず、預かってはいけませんね。
彼が言うことには、なんでもすぐ「はーい」と言ってしまうので。

彼のセキュリティーボックス代わりは辞退します。
私が失くしたら大変だし。

お礼日時:2017/04/04 18:09

あなたに良い恰好

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、良い格好ですか…(*^◯^*)
もっと他のところで良い格好して欲しいです。
「カード落としちゃった!」と言ったら、おもしろいかも?←鬼 笑

お礼日時:2017/04/04 17:06

カードには持ち主本人のサインが必要です。

それ以外の人は利用できません。
それにサインがあるならば、使い過ぎるので他人に預けた、ぐらいでしょう。
サインが無ければ「適当に使っていいよ」かもしれませんが、
お店側は裏面サインの確認が義務づけられているので、結局は使えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持ち主本人のサインが必要、それ、ヨーカドーのレジに書いてありました。
たとえ夫婦間でもダメだそうです。
でも実際、カード裏の署名を確認することって、あまりないような気がします。
高額商品の時は、じっくり確認するでしょうけど。

彼から預かったカードは、使うつもりがない合鍵と同じ箱に入れて大事にしまってあります。

私の推測では、メイン使いのカードは自分が持って、サブのカードの紛失防止のために私に預けたという可能性が高いと思っています。

お礼日時:2017/04/04 17:01

「こんなに君を信用してるんだよ。

だから君も・・・」と
いうアピールでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信用してくれるのは嬉しいけど、人のカードを持つのは緊張します。

お礼日時:2017/04/04 16:44

他人に預けるだけでも規約違反。



あなたが使ったらそれは規約違反どころじゃなくて横領罪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そういえば、夫婦間でも使えないって、ヨーカドーのレジに書いてありました。
厳しい!
盗んだカードじゃなくても横領罪?
彼は、私を犯罪者にしたいのかな?( ̄◇ ̄;)

お礼日時:2017/04/04 16:30

彼はあなたにカッコつけたいんだろうけど、利用規約違反。



あまりいないとかそういう話じゃなくて、利用規約違反。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が使っちゃったら、そうなりますよね。

お礼日時:2017/04/04 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!