アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代男子です。最近声が高くなったようなきがします。カラオケでも低い音が出せません。何が原因なんでしょうか?

A 回答 (1件)

恐らく、「変声期」になったからだと思います。

変声期には,前期,中期,後期があり,一応は1年くらいで終了します。
※ただ,完全に終了し,のど周りが落ち着くまでには,その後も数年必要です。
変声すると,男子では今までより1オクターブ声域が下がります。
ですので,変声前の少年のような高い声は出なくなります。
ただ,1オクターブ下がるだけであり,その状態で高いミかファくらいまでは自然に出るようになります。

下に,前期中期後期の特徴を書きますので,自分がどのくらいなのかを判断してみてください。

<前期>
・歌声がかすれる。
・歌声につやがなくなる。
・歌う途中息が続かなくなる。
・話をする時も高い声が出なくなる。
・音域が低くなる。
<中期>
・じゃべる時の声もかすれる。
・今まで普通に歌えた歌が,苦しくて歌えない。
・強弱の変化をうまくつけられない。
・声がひっくりかえる。
・高音が出しにくい。
・低い大人の声で歌っている時に,急に高い子供の声が出てくることがある。
・ある音程の音を出そうと思っても違う音が出るなど,声のコントロールがきかない。
<後期>
・声のひっくり返りが,少なくなる。
・声量も,少しずつ豊かになる。
・以前より低い声が出しやすくなる。
・声のコントロールができてくる。
<変声終了>
・声のひっくり返りがない。
・意図した音域へ,しっかりとコントロールできる。
・強弱をしっかりとコントロールできる。
・変声前より,1オクターブ下の音域まで下がり,LowG~mid2E(低いソ~高いミ)くらいまでは,安定して歌える。

変声中は,声帯の長さや太さが急激に成長する半面,のど周りの骨格の成長がそれに追いつかないため,安定して歌えないのです。
ちょうど,ギターの弦の長さが長くなったのに,ギター本体が小さいままなので,とってもアンバランスな状態のようなものです。
この時の声帯はとっても傷付きやすいので,変声終了するまでは歌えない音域を無理して歌わない事が大切です。
    • 0