アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯(ガラケー)とスマホを2台同じアドレスで使うことはできますか?

A 回答 (9件)

方法はありますが。



ガラケーは、SPモードが契約出来てドコモメールが送受信可能なもの。
(ガラホかな)
スマホは、フリーのメールアプリを使用。

ガラケー側でメールのセットアップしたら、ドコモメールをdアカウントで
アクセス可能にし、スマホ側でドコモメールにアクセスすれば、両方で同じ
メルアドが使用できます。

auでも似た方法で出来る筈ですが、結構手間が掛かったと思います。

ソフトバンクは無理だと思います。
    • good
    • 0

ドコモの場合、「iモード」と「spモード」を同時契約可能です



つまり 2つの @docomo.ne.jpアドレスを所有可能です

ココを勘違いする人が多いのですが

「iモード」のメールアドレスはIMAPでは無いので外部端末では送受信不可能です

「spモード」のメールアドレスはIMAPなので外部端末で送受信可能です

docomoはMVNOであっても@docomo.ne.jpの運用が可能なだけで

「1つのアドレスを使い回せる」という原理ではありません


これに対しauではwebアクセスにより@ezweb.ne.jpでの送受信が可能です

つまり「ガラ携」、「外部端末」両方で1つのアドレス運用が可能という話です


但し リアルタイムでメールの到着が告知されるのは「ガラ携」だけで

「外部端末」はwebサービスにアクセスしたタイミングで

その存在を確認する事になります


私も そうしてますが「ガラ携」側での

メールの自動受信、バックグラウンド受信等は 全てOFFにして

「メールあり」の告知だけ 受け取り

本文の受信や返信 等は全て PC 又はタブレットで完結させる

という運用スタイルを貫いています

なので慣れないうちは違和感を感じるでしょう
    • good
    • 0

ガラケーは出来ない。


ドコモのフィーチャーフォンのドコモメールなら出来るが、iモードは出来ない。
iモード.netを契約していたなら、ブラウザーで使えたので、スマホって携帯電話でも理論的には使えた。ただ、iモード.netはサービスが終了しています。

KDDI・沖縄セルラーのEZWEB契約者なら、IMAPが使える裏技があったはずですから、それを行うことにより理論的にはスマホでも使えます。
    • good
    • 0

あ~、何か変な回答がありますが、ドコモメールはimapだからガラケーからでも


スマホからでも送受信出来ますよ。
設定次第ではPCからでも送受信出来るかも。
(その辺りは流石に塞がってると思うけど)
    • good
    • 0

利用しているキャリアによります



ガラ携でも送受信する必要があるなら

auでしか実現不可能な事案です
    • good
    • 2

方法としては#4さんが書かれている「Gmail等のフリーメールをガラケーで使う」が最も現実的かと思います。


例えばGmailならガラケーでもwebで閲覧できます。

以前はガラケーしかありませんでしたから特に気にする必要もなかったのですけど、スマホ・タブレット等モバイル市場が活性化した現在、質問者さんのように他のモバイル機器との連携を考えるにはdocomo等のいわゆるキャリアメールは足枷になることが少なくありません。
キャリアメールに頼って生活されていた人は多いでしょうし、一気にそれを切り捨てるわけにもいかないかと思いますが、少しづつでもキャリアメールへの依存度を小さくしていくのが、これからはいいのかもしれないです。
    • good
    • 0

追記



ドコモメールだから出来ますが、iモードメールでは出来ません。
ガラケーがiモードメールしか扱えないなら、同じメルアドは使えません。

尤も、Gmail等のフリーメールをガラケーで無理矢理使う、と言う手も
あることはありますが。
    • good
    • 0

携帯(ガラケー)とスマホの2台持ちしていますが、携帯(ガラケー)で受信するメールのアドレスは携帯会社のもので任意のアドレスは使えません。

    • good
    • 0

多分無理ですよ。

1つの端末に限られるかと間違えてたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!