プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月旅行で函館と、札幌か小樽に行こうかと思っています。

母親と行くのですが、私は小樽が良くて、母親は札幌が・・・と言います。(函館は用事があるので決定です。)

どちらも、絶対にここ!!というわけではないのですが、いかんせんお互い「見るものあるの?」状態で (;^_^A こっちにしようよ~から話が進まないのです。

食べたいものは海鮮丼。ラーメンは食べません。魚介類も、高級食材?的なあわびやらウニやら苦手でイカやサーモン、マグロや帆立ぐらいしか食べません。

スィーツは大好きです。

札幌と小樽だと、どちらがお好き(お勧め)ですか?

当方30代、母親60代。

母親は余り具合が良くないので、詰め込んで動くのは無理なのでのんびり過ごす感じです。

高級店ではない、庶民的な美味しいお店の紹介もしていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

小樽は観光客向けの土産店、ルタオやあまとうなどの菓子店、海鮮丼などもまとまった区画に集中しており、半日もあればまわれます。

夜などは運河がライトアップなどで、観光の雰囲気はあるとおもいます。

小樽から札幌までJRの快速を使えば、30~40分で移動できます。
札幌駅、大丸デパートには北海道の有名菓子店が入っており、
ビックカメラの地下にも、色々な銘菓もおいてあります。
JRタワーステラプレイスには”根室花まる ”という回転寿司店が入っていますので、海鮮も楽しめます。

観光の雰囲気は小樽のほうが味わえると思いますが
グルメで考えると、札幌駅周辺の方が、スイーツの種類も多く、海鮮物の価格も手ごろだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

小樽は観光半日ぐらいで出来ますか? 函館から飛行機で新千歳に11時35分について空港か札幌でご飯を食べて小樽に行って観光・・・でも大丈夫そうでしょうか?

時間的に厳しいかな~とも思い、せっかくだから運河を見たいとも思ってしまい (;´・ω・)

小樽に泊まるか札幌に泊まり、翌日の夕方の便で帰るので、小樽に泊まったら朝8時とか9時に移動して札幌市内観光でもいいかな・・・なんて。

観光の雰囲気は小樽が味わえるのですね。

たぶん2度と北海道に行く機会はないと思うので、観光の雰囲気が味わえる方がいいなぁ。

飛行機の時間が中途半端なのがいけないんですよね ><

とても参考になりました。

ありがとうございました ^^

No.4さんに同意です。

そもそもどちらからお出掛けに成るのでしょう?
全何泊何日なのでしょう?
函館空港IN、新千歳OUTをお考えなのでしょうか?
また、函館から小樽または札幌への移動方法と出発予定時刻はどうなっているのでしょう?
加えて、それぞれが札幌、小樽とされている理由がわからないこともありアドバイスが難しです。

雰囲気的には小樽か札幌の選択で両方は無しのようですから、それならいっそ函館で海産物と温泉をゆっくり楽しんで帰る、、、というのは無しですか?
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広島から4泊5日で、函館IN、新千歳OUTです。(函館で用事があり時間の関係上函館で3泊する予定)

広島からは函館に直行便はなく、羽田で乗り継ぎになり帰りも函館からならやはり乗り継ぎになるので追加料金を考えると飛行機で新千歳へ移動するのと金額が4000円ぐらいしか違わないのでこの機会を逃すと北海道へは一生行かないだろうこともあり他の地域にも行ってみたいと思いました。新千歳へだと昼出発だったので丘珠空港に昼前に着くのにし、そこから札幌までバスで移動し札幌から電車で小樽へ行こうかな・・・と。

小樽は私が昔行ってみたいと思っていた。
札幌は、母親がたぶん車がなくても大丈夫そうな場所で選んだ・・・のだろうと思います。

他の方のアドバイスで小樽は半日観光で大丈夫そうなので、昼には札幌に着くのでそのまま小樽へ移動し小樽で泊まって翌朝札幌に戻って昼過ぎまで札幌の観光を出来たら・・・と思います。

回答ありがとうございました。

>母親は余り具合が良くないので、詰め込んで動くのは無理

といってる割に、函館から札幌か小樽へ移動するのですか?
4時間以上かかりますけどそれはご承知ですよね?

>イカやサーモン、マグロや帆立ぐらい
なら函館でも十分堪能できそうですが。
無理に札幌、小樽まで出ずに、函館でのんびり過ごす、というのも
一考かと。
    • 0
この回答へのお礼

私も遠いわと思ったのですが、この機会を逃すと一生北海道に行くことはないので「飛行機で移動」という方法があるそうなので函館から飛行機で移動するつもりです。同じ県にこんなに沢山の空港があるんだと驚愕でした (;'∀')

小樽は昔行ってみたいなと思ったことがあり、同じ北海道へ行くなら・・・・と思ってしまいました。
(小樽・札幌に移動する・しないでかかる費用も地元から函館に直行便がない関係で4000円ぐらいしか変わらないので)

回答ありがとうございました。

以前、観光で札幌の居酒屋の店主に小樽運河をお勧めされて行きました

小樽運河綺麗で素敵でしたよ

有名なお菓子屋さんがたくさん並んでいて、試食試食で(⌒-⌒; )

オルゴール堂も是非お立ち寄りください
お母様も喜ぶと思います

寿司、ジンギスカンなどのバイキンもあります
    • 0
この回答へのお礼

小樽運河、綺麗で素敵でしたか!!

私も綺麗だな~と思っていきたいなと思ったのですが、夜は道は暗いでしょうか?(足元見えますか?)
母親が具合があまりよくなく、見えにくい場所では歩きにくいので・・・

オルゴールも好きだし、きっと喜んでくれそうな気はするのですが・・・

食べ物もおいしそうですよね。

やっぱり気持ちは小樽に傾いています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

>いかんせんお互い「見るものあるの?」状態

最低限小樽に運河があること、札幌に時計台や藻岩山があること位はご存じだと思いますが。
目玉は両市の観光局のホームページに出ています。
小樽
http://otaru.gr.jp/
札幌
http://www.sapporo.travel/

質問文を拝見する限り、札幌で事足りると思います。
札幌に無くて小樽にある物は、観光の目玉としては正直運河や海周りの物と北一硝子位です。
小樽の寿司屋街も有名ですが、札幌中心部でリーズナブルな美味い海産物などいくらでも食べられます。

小樽はちょっと可愛そうなことになっています。小樽運河から北一硝子にかけては観光地で人も多いですが、
旧市街(JR小樽駅南側のアーケード)はシャッター商店街化してしまっています。

もし祝津に行く予定が無くて、運河と北一硝子を諦めて良いなら札幌でいいかと思います。
寿司屋街→場外市場や各海鮮専門店
ルタオ→白い恋人パーク(石屋製菓の本店)や六花亭札幌本店
天狗山→藻岩山かJRタワー展望台
と代替案がありますので。

検索すればわかりますが、札幌中心部(定山渓温泉ではありません)に温泉付きのホテルがあります。
もし宿泊するならそういうホテルを選んでもいいと思います。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

はい。小樽に運河と札幌に時計台は知っているのですが母親が体調が悪く夜に出歩けない(道が見えにくいと転ぶと危険)のもあり、夜景を悩んでいます。

小樽運河あたりが観光地なのは知っていたのですが、駅南側という駅付近でもシャッター通りになっているのですね・・・小樽に泊まるなら、ホテルの立地を考えないといけないですね。小樽駅前ならお店があって便利かと思っていました (;^_^A

温泉もいいですよね!!

旅行会社の手配旅行なので、ホテルも色々あったのでよく吟味してみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。