アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王様タイプの人への接し方について教えてください

娘の高校のバスケットボールクラブの中に王様タイプの人がいます
その子は小学校と中学校の時に県選抜に選ばれ、
クラブの中でも飛び抜けて上手い存在です

実力が飛び抜けているので、
先輩の子に対しても厳しいことを言っていますし、
ミスをすればチームメイトに不満を露わにしてきます
ミスが重なれば、不機嫌になりやる気をなくしてしまいます
皆、その子の顔色をうかがいながらプレーしています
なので、チームのパワーバランスが非常に悪い状態で、
その子が王様になってしまっています

また、本人は遊び半分のつもりかもしれませんが、
一部の後輩の子を茶化したり、おもちゃのように弄んだりしています

部活の先生もその子のような実績を持っていないため、
致し方なく?黙認してしまっている状態です
以前は先生に対しても公然と文句を言っていました

体格が良くて、力も強い、
そして性格も攻撃的で、おしゃべりも達者な子なので、
周りの子達は萎縮したりご機嫌を取ったりで可愛そうです

このような子に対して、
どのような指導が一番適切でしょうか?

A 回答 (3件)

一番良いのは部長などの立場の人で、実力がそれなりにあり、皆から人望のある人に注意してもらうことだと思います



当たり前のことですが、チームでやるスポーツは個人の実力よりチームワークの方が大切なのを先生はわかっていないように感じます
相手を尊重し、簡単に否定しないのもチームワークです
自分が上手いなら広い心を持って、下手な人にアドバイスも出来るはず

一度勇気を出して皆で練習をボイコットしてみるのはいかがでしょうか
あなたとやるとチームワークを守らず、皆が辛い思いをするとはっきり言って、別の場所で集まり練習するとか
それで相手が拗ねて来なくなっても仕方ありません
そのような人はこの先いずれ人間関係で失敗すると思います

そうなれば流石に先生も大人の対応をせざるを得なくなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘に助言してあげたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 15:23

一番いいのは同じチームでライバルになりそうな子が現れてれてくれればいいのですけどね。


でなければ強豪校と練習試合をし、鼻をポキッとへし折ってくれることを願う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の部もかなり強豪校なのですが、
その子は突出しているので、なかなか...
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 15:24

はじめまして。

どこにでもいるんですね…先生もしっかり人としての教えが出来ないのも厳しいですよね(๑• - •`๑)
もし、私が指導者だったら、1人じゃチームは成り立たないよ、みんなが居て自分がいるんだよとまず伝えますね!1度スタメンから外して貰って本人にわからせた方がよいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生もかなり困っているようですが、
チームとして成り立たなくなってきているので、
注意すると話していました
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!