アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、浦和〜上野〜秋葉原〜御茶ノ水 のルート(宇都宮線・山手線・総武線各駅停車)で定期券を購入しています。
ですが、乗り換えの煩わしさと混雑を避けたいため、浦和〜東京〜御茶ノ水 のルート(上野東京ライン・中央線快速)の定期券を購入したいと思います。
ただそこで、東京神田間で経路の重複が起こり、不正乗車扱いになってしまうのかが不安です。
定期券を購入する際の特例はあるのでしょうか。実際にその定期券を購入できるのかを知りたいです。

A 回答 (5件)

№4です。


ごめんなさい。秋葉原から上野方面ははずれてました。
このルートでSuica定期券を求めればOKです。
    • good
    • 0

この場合、浦和~秋葉原~御茶ノ水~神田~東京 のルートで定期券を求めればいいのです。



JR東に旅客営業取扱基準規定があり、その第153条には、秋葉原~御茶ノ水~神田の三角ゾーンの二辺の経路の定期券を持っておれば、他の一辺も乗車できるという特例が示されています。
    • good
    • 0

残念ですが、JR線内のみでT字型になる2区間定期券は発券できません。


https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan …

不正乗車回避の方法としては、
浦和~神田~御茶ノ水で1枚の定期。
神田~東京で1枚の定期。
現実には、神田~東京の定期は改札機を通す事はありませんが、この定期を所持していないと不正乗車です。
    • good
    • 0

>定期券を購入する際の特例はあるのでしょうか


ありません。

また東京経由で買う事も出来ません。
浦和-秋葉原、東京-秋葉原-御茶ノ水などの2区間定期にする必要が有ります。
    • good
    • 0

>浦和〜東京〜御茶ノ水 のルート…



普通乗車券の場合は、「浦和〜神田〜御茶ノ水」のきっぷで神田には止まらない列車に乗るなら東京駅まで行ってかまいません。
これは特例があり、経路の重複による不正乗車にはなりません。
上野方面から京浜東北線に乗って来て東京駅まで行く、またその逆はだめですけど。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#11

定期券にこの特例は適用されませんが、ご質問は東京駅を経由地と指定して定期を買うとのことなので、何も問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!