【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

誹謗中傷、辛辣なご意見はご遠慮願います。

私は恋愛体質で今迄一目惚れしやすかったのですが、激しい人ばかり好きになってしまい疲れたのと(いわゆる結婚向きでない?)アラフォーですし、周りの女友達のように、そこまで私が心底異性として惚れるのではなくても自分のことを愛してくれる方がいいのかなとも思いながら婚活してます。

過去に最初見た目が好きでなくても付き合ってハマった人はいますが、最初異性として色気を感じなくてもやはり人としては好きでした。
男友達も当たり前ですが、みな人として大好きです。

婚活でのある出会いで、やたら気に入られた方がいます。メールでは盛り上がりましたが、実際会うと外見が全くタイプではありませんでした。ただ三回会わないと人なんてわからないし内面が大事かな、と思い、デートを重ねましたが、毎回お酒も美味しく飲めず悪酔いするし、人としても相性が悪いというか、コミュニケーションをうまくとれないし、メールも言いたいことが通じず話すのも苦痛でやめようかと思ってます。
ここ数年なかなか人を好きになれなくなり、辛いですが、やはりトキメキをそこまで求めていなくも人としての相性や人として好きとか尊敬できるということは大事ですよね。
みなさん婚活では、アラフォーくらいになれば人としてなかなか好きになれない方も頑張って好きになろうと視野に入れているんでしょうか。

自分で決めろと言われそうですが、、

私も歳だし、婚歴もあるし、事実婚や別居婚でもいいとは思ってますが、パートナーというか、ソウルメイトは欲しい。あまりバサバサ切っていると相手にしてくれる方がいなくなりそうな不安はあります。
若い頃のような激しい恋愛やトキメキはなくてもいいですが、やはり諦めず好きな人を探した方がいいですよね。

質問者からの補足コメント

  • お優しいお言葉、ありがとうございます。そうですね。ツインソウルなどたくさん本を読み勉強してきました。
    かなり疲れてしまいましたが、おっしゃるとおり、思いやり、優しさが一番大切ですね。
    私は仕事はしたいし、主婦などになるつもりはないですが、精神的にマチュアで尊敬でき、価値観が合う方がなかなかいないな、と。
    くじけそうになりますが、散々本を読み自分を見つめ、孤独を見つめ鍛錬してきたつもりです。

    ダンススクール、行ったことあるんですが、なんとたまたま前彼がいたり、嫌な思いをして挫折しました。。
    読書会とか色々行ってますが、今は出会いをしゃかりきに増やすことに疲れてしまった自分が、、傷ついたんでしょうね。
    自分を大事に静かに鍛錬します。変な妥協はしたくないです。ありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 07:45
  • ですよね!私は過去の結婚や恋愛で散々な思いもして、憎しみなど苦しみましたが、皆大好きだったから、後悔は無いです。かなりユニークな変な人ばかり好きになるから、あなたは相手に好きになってもらった方がいいと言われますが、好きでも無い方とのデートは、ホステスみたいでできません。ましてや、手を繋いだりなんて、、

    なぜか若い頃よりいまの方がモテるかも^_^
    若い頃のような無鉄砲な恋愛は疲れますが、やはり私は相手を好きという気持ちがないと付き合えないんですよね。顔の美醜ではなく、色気を感じないと。面白いとか頭いいとか優しいとか、そんなところに色気を感じます。
    頑張って好きになれる方を探します。ありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 07:49
  • ですよね。好きじゃない方と結婚は辛いですよね。周りを見てると子種や金を求め、結構それをしてる日本人が多そうで私には理解不能ですが、頑張って好きな人を懲りずに探します。

    ある程度トキメキは大事ね。私はときめかない方と付き合ったことないです。根っから超恋愛体質で。
    頑張ります!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 07:53

A 回答 (5件)

頑張って好きになる…って、無理です。


ときめかない人を好きになろうと頑張るって、むなしくないですか?

ときめかない人と結婚しちゃうんですか?

人として好きっていうだけの異性との恋愛も無理ですよ。
人としても好きでない方に、恋愛感情を持つなんてありえないし。

異性として好きになれる相手を探したほうがよくないですか?
ハードル下げて結婚にこだわっても、後悔すると思いますが…。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

おはよう御座います。



相談者様の結婚に対する切なる書き込みを拝見致し、取り急ぎ、筆を取った次第です。

ソウルメイトをお知りでしたのですね、、そうでしたら。婚活の中でも以外でも、現在まで御縁をお持ちの異性が存在したとすれば。その方が多分ソウルメイトのかたですよ。。

例え彼女がいると想定しても、何かに付け縁のあるかたが相談者様のお近くに存在する筈ですが如何でしょうか?

気が付かない場合もございますので一度、考えてみては如何でしょうか。。それから

婚活は中々大変かと思うのですが、きっと良い人が見つかると良いですね、

多少の妥協はしていると思うのですが、、思いやりがあり常に平らな心を持った優しい人

が早く現れるように、僕は本気で念を送りますので、出来たら教えて下さいね。。

あっそうだ。ダンススクールも出会いの場としてとても良いですよ^^

                               『寿』
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人として好きではないなら、努力しても好きにはなれませんよ。

あたしもバツイチなんですけど、元旦那とは好きで結婚と言うより 今考えると成り行きで結婚したような気がします。そしてアラフォーだからと言って焦っても仕方ありません。誰かを好きになふかならないか まず色んな人と出会ったらいいと思いますよ。結婚となれば尊敬や人として好きなのは当然ですがやはりトキメキと言うか異性としても好きじゃないとダメだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

好きな人と出会えないのは、あなたが理想の人にふさわしい人に到達していないからです。


ひとは結局似たもの同士が出会います。
だから好きな人に会いたいなら、好きな人が自分を好きになってくれるように
心身とも自分を磨き、会いたい人と出会える場所へ出向きましょう。
    • good
    • 2

思い切ってお誘いしてみるべきだと思います。


幸せはなれるではなく、築くもしくは見つけるものだと思います。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!