プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『別れるという選択肢』http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9720279.html
この質問をする前、私は彼にほっぺたを叩かれました。
母への暴言がきっかけです。
叩かれたのは、もちろん初めてです。

結婚するつもりでお付き合いしている彼がいる事を知っていながら、お見合い話しを持ってきて、GW中に会うように準備を進めていた母に「お願いだから私の前から消えて。ママがいる限り私は幸せになれないから。今からでも遅くないからお姉ちゃんのところに行けば?あっちで二人仲良く暮らせばいいじゃない」みたいなことを言ってしまいました。

彼に「人に対して、しかも親に向かって、死んでくださいと言ったも同然。言葉で人を殺したことになる。死んでくれと言われた方の気持ちを考えたか?」と、言われました。
今までの、慰めてくれたり励ましてくれたりしていた彼とはまったくの別人でした。

私に手をあげるなんて、彼も極限まで来ていたのだろうなと思います。
だから、彼を苦しめないためにも、もう別れた方がいいのかな?と思ったのです。

でも、たくさんのコメントを頂いて、別れるとか早急に結論を出すべきではないと…。
その前に、母から精神的に自立するとかやれることは、一通りやろうと思うようになりました。

その後、彼からは「女の子の顔を叩いて悪かった」「キツイこと言って悪かった」とLINEが来ましたが、返信できずにいます。
「近いうちに会って話そう」とメールが来ました。
別れ話かな?とも思います。
彼もほとほと参ってしまったのかもしれません。

もし、話し合いが別れ話だったら、私はそれでも仕方がないと思っています。
彼の正直な気持ちですからね。

今回教えていただきたきたいのは、別れ話に臨む心構えみたいなものです。
どんな態度で、どんな口調でそれを受け止めたらいいのか教えてください。
間違っても、泣きすがったりはしません。
そういう場面で、彼女に一番してもらいたくないリアクションとかも教えてください。

どんな話し合いかさっぱりわかりませんが、一応、心の準備だけはしておいた方がいいと思うので。

A 回答 (4件)

あのですね、分かりきった事ですので聞かれた事への


回答ではないですが、きちんと読んで理解して下さいね。

まず彼の気持ちはあなたが思っている様な事ではなく、簡単に言えば愛の鞭です。
あなたがしてはいけない事をしたから叱ったんですよ。
手を上げるという事は褒めれる事ではないのですが、彼もそれを分かった上で
叩いてるはずです。
僕はこういうのは、暴力とかDVとか呼びません。
心が違いますから。
正常な正しい心で叩いています。
あなたはビックリしたかも知れませんが、彼の本当の気持ちを理解したら
違う考えになると思いますよ。

彼は極限に来て叩いたのではなく、あなたに対する愛情が故に
あなたに間違いを教えようとし、あなたの親も大切に思い、親を大切にする事の
大切さを知って欲しかったからだと思います。
それは親とはどういうものかを分かっているから出来る事ですね。
でも、そんな気持ちを言うのではなく、LINEで自分の非を認めている。
潔く、誠実で男らしいじゃないですか。
こんな人、離しちゃダメですよ。
彼以上の人は、もう一生出逢えませんよ。
例えこの事が理解出来なくても、人に聞いた結果多分私が間違ってるんだと思う。
ごめんなさいと言っておきましょう。

もし彼が別れ話をするとしたら、それはあなたが子供過ぎて愛想が尽きたから
という事になります。
でも今までの質問を見ている限り、彼は愛情の深い人ですし
あなたの事を認めているので、そんな事思うかな・・と思います。

なので質問内容には答える必要は無いと思いましたので
こういう回答にしました。
僕は彼の様な真っ直ぐな人は好きです。
あと、彼が感極まって手を上げたらこんなものでは済まないでしょう。
あなたが怪我をしない様に、凄く加減してると思います。
そういう所にも愛情を感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

ta72さまのアドバイス、心の深い部分まで染み渡りました。
彼の気持ち…私が理解できなかった彼の想いがものすごくよくわかりました。
それと同時に、私はなんて愚かなのだろうと恥ずかしく、自己嫌悪に。。

兄が彼のことを「外見はアレだけど、性格は本当にすっごくいい奴だから。稀にいい性格だよ。保証する」みたいなことを言っていたのを今でも覚えています。
まさしく、その通りだと思いました。
今まで、いろいろたくさん彼との事を質問させていただきましたが、どの回答も彼を『いい彼氏ですね』と言ってくださるものばかりでした。
でも、それが私にはイマイチわからなかったというか…愚かで未熟な証拠ですね。

ハグしてくれた手、ふざけて私のほっぺたをビヨ〜ンと伸ばして遊んでいた手…その同じ手で叩かれたことがものすごくショックだったことはたしかです。
でも、ta72さまの回答で彼の想いを知ることが出来て救われた思いです。
彼の懐の深さを知りました。
気づかせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 01:12

自分が彼にどうして叩かれたのかもわからないのですね。


貴女は彼のために別れたほうがいいよね、と相談されてますが、本当に彼のことを思っていますか。
私には母親と彼の板挟みが面倒くさいみたいに感じました。

彼は親を大事にする人なんでしょう。
彼が貴女を叩いたのは、間違ったことをした時に親が子供を叱るようなもの。

肝心の質問についてですが、
別れ話の時は自分の気持ちを素直に伝えるべきです。
ごねたりとかじゃなく、別れたくないなら別れたくないと言ってもいいんです。
貴女も納得しての別れなら、感謝の気持ちを伝えるのもいいと思います。
彼に対する自分の気持ちを素直に伝えるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

彼が私を叩いた想いを理解できていなかったこと、今となっては本当に恥ずかしいです。
愚かで未熟な証拠ですよね。
叩かれた時の痛さを忘れないように、精神的に成長しなくてはと思っています。
今のままでは、中高生と変わりませんよね。

自分の気持ち、これはちゃんと素直に自分の言葉で伝えたいと思います。

お礼日時:2017/04/22 01:18

そこで冷めたならあなたを叱り叩かない。


あなたのこと本当に好きなんですね。
彼氏さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

叩かれた瞬間は、何が起きたのかわかりませんでした。
ショックでしたよ、やはり。。
カッとなって手をあげた…じゃなきゃいいのですけど。

お礼日時:2017/04/20 14:07

たとえ親に暴言を言おうと彼があなたを叩いて良いということにはなりませんよ。


私も親のことで夫に愚痴を聞いてもらいましたが、どんなにひどいことを言っても夫は静かに聞いてくれて私を諭してくれましたよ。
別れ話とは思いませんが
二度と暴力は振るわないでほしいことは伝えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさかとは思いますが、DVの素質ありでしょうか。。
おっしゃる通り、二度と手をあげて欲しくないと言います。
言わなくて済む状況になるかもしれませんけど。

お礼日時:2017/04/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!