プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に対する気持ち(?)が不安定です。

例えば、知人に嫌なことをされたとき、気持ちが安定している時なら『これからはこうして欲しい。けど、私もここが悪かったと思う。』と言って仲直りできます。

しかし、気持ちが不安定なときは『もう嫌、ひどい。許したくない。』と思ってしまいます。
他人に喧嘩を売れる程の度胸がないので、そういう時は相手を避けたり、事務的な会話しかしなくなります。

自分の中で、相手を思いやれる気持ちと、相手を憎む気持ちが波のように交互に繰り返しています。

そして、優しい気持ちの時に、相手と話し合って仲直りするようにしています。

しかし、仲直りした後も、相手にされた嫌なことを思い出して、イラつきます。
半年や一年以上前のことでイラつくことも多いです。

さらに、態度に出てしまいます。怒りませんが、冷たくなります。
勿論、相手にとっては突然過ぎて意味がわからなくて迷惑だと思います。だから改善したいです。

皆さんはこういう経験をしたことがありますか?
私はどこかおかしいのではないかと怖くて、周りの人には相談できません。
気持ちをうまくコントロールする方法や、アドバイスなどありましたら教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は、逆に人を傷つけてしまったようで


何でも話していた友達から
敬語にされてますが
2年程がたち、どうしたの?と、聞いてみても、何でもないですと、言い跳ねてたその人と、最近、前より、話したりするように、成りました

大好きな友達だと、思ってたので、言ってほしかったけどね。本当に、怒ってもいいから、しかし、元々精神が、ハイや、ローに、なるタイプの人だったからか
私を避けるという手段しかとれなかったんだと、思います。
何があったか、何が嫌だったのか、ハッキリ
相手が大切ならば話した方が言いと思いますよ。
それでも、話せないなら少し時間を、置くしかないよね。
元々仲良くしてた人のこと多分好きなんだよ。
本音はね。
仲良くしていたいが、本根なはずですよ。

結果論、大切ならば避けない勇気をもってください。
    • good
    • 0

こういった経験は腐るほど、あります。

イライラしたときは10秒数えると改善されることが多いです。
    • good
    • 1

自分も無意識に人を傷つけているのかもしれない


そう思えば、相手の嫌な言動もお互いさまと
赦す気になれませんか?
    • good
    • 0

気持ちのコントロールって難しいですよね


自分もそう言われれば って感じます
改善策としては
相手の良いところを見つける
相手の考え方を理解する
のを心がける様にしてますーーー
少しは 気が楽になると思います
自分の感情をコントロールする事は
難しいです
人間だもの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!