アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

最近うちのおばあちゃんに足ツボマッサージをやっています。
でも、僕はテレビでやっている様な痛い足ツボをやりたいので、思いっきり強く押してます。
当然おばあちゃんは絶叫して悶絶します。
僕はおばあちゃんがお昼ご飯を食べている時も思いっきり胃のツボなどを押しました。
おばあちゃんに痛くてご飯が食べられないと怒られましたが、気にせず強く押しました。
今年おばあちゃんは82歳になります。
82歳のおばあちゃんに激痛足ツボをしていいのでしょうか⁇。
また、ご飯中に足ツボを押すと悪影響はありますか?。
もし、あるのなら詳細を教えてください。
そして、高齢者にもいい足ツボのやり方を教えてください。
この前に撮ったおばあちゃんの足を載せます。

「質問です。 最近うちのおばあちゃんに足ツ」の質問画像

A 回答 (9件)

だめです



食事中にツボをおすと、血液が胃腸に集まって動きをよくしようとしているのに
全身に散らしてしまう形になってしまい、胃腸の活動がよわまり
食べ物の消化吸収力がおちてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

因みに82歳のおばあちゃんの足の裏を思いっきり強く押していいのでしょうか?。

お礼日時:2017/05/08 22:48

最初釣りかな?と思ってしまいましたw


痛くてご飯が食べられないと言っているおばあちゃんに対して気にせず続ける主さんもすごいですねww
何事もやりすぎは良くないと思いますよ(゚ロ゚)!
せっかく、マッサージをしてあげる優しい心をお持ちなのでもう少し優しくやってあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

最後になりますが


 おばぁにもできるストレッチです
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4748.html

こちらを指導してあげてください。

あなたのおばぁが長生きしますように


http://takaramochi.kataranna.com/
熊本県天草名物 宝餅本舗の「こっぱ餅」


https://www.youtube.com/watch?v=pcL5SbzU6rA
6:48~ 岡田さんのお土産こっぱもち


 これは誰が食べても鉄板の旨さで、とくにおばあに優しい味です
  もしよければ、ご注文なさってみてはいかがでしょうか でわでわ
    • good
    • 1

https://www.amazon.co.jp/dp/B0042JFAUK/ref=wl_it …

もしお金にゆとりがあれば、こちらの商品を ものすごい推します。
 お風呂上がりなどにこの商品を縦にして背中で乗ったり、
テレビをみながら ふくらはぎや 太もも裏お尻をのせて座ったり、
 筋膜剥がし・・要するに体の柔軟性をあげてくれる ものすごーく効果的な商品です

おばぁだけじゃなく、家族全員つかえますよ
    • good
    • 1


https://www.youtube.com/watch?v=0PICDoQzurQ

頭も気持ちいいですよ
    • good
    • 1

https://matome.naver.jp/odai/2138845132621125601
こうした レンチンタオルで おばぁの目の疲れをとることもできます

レンチングッズで温まる商品もありますね
    • good
    • 1


https://www.youtube.com/watch?v=ghEkyGM8Ilc

足つぼはマッサージ機で
 機械ではできない 手の平 ゆびをマッサージしてあげるといいですよ
    • good
    • 0

痛がるほどの足つぼはオススメできません。


 あくまで刺激する・心地よい 痛気持ちいいがベストです。

痛い という感覚は、人間の自律神経で交感神経を刺激し、
 要するにリラックスできなくさせてしまいますからね

自律神経とは
http://genki-go.com/autonomic/
    • good
    • 2

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l38 …

 こちらの商品をヤフオクで落としてあげたらどうでしょう
送料込みで5000円くらいで抑えるのが相場です。
 新品同様ですし、足をつける部分はチャックで取り外しできます。

わたしは先日ハードオフで購入したのですが、なかなか使い心地いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!