アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。古典の勉強法教えてください。

古典の勉強法がわかりません。
単語はほとんど覚えているのにマーク模試になったらバツばっかりで古典が足を引っ張っています。
毎回毎回文法問題しか合いません。

お願いします。

A 回答 (1件)

原因分析をしっかりやって下さい。

模試で正解できなかったのは、それでも単語が原因なのか、それとも単語以外に原因があるのか、どちらでしょう。
当たり前ですが、単語だけ知っていれば文章が読めるなら、辞書片手に古文も英文もスラスラ読めなくてはおかしいです。
つまり、辞書の引き方だけ教えて貰えば、古文や外国語の勉強は終了、ということになります。文章はそれでスラスラ読める。
そうなってましたっけ?
マルでしたバツでした以前に、文章の読解がどれだけできるんですか?
単語と文法ができていれば文章が読めるなら、法則の適用には強い理系の人間は、それをやれば古文も外国語も満点近く取るはずです。
でも大概、英語の専門家みたいな奴に全然敵わないわけで。

単語や文法は基礎で、本格的にやるのであれば、スラスラできてなければなりませんが、だからといってそれだけで読解ができるわけではありません。
文章を読んだら正確に訳せるのか、意味がちゃんと取れるのか、というところを、普段の勉強、学校の授業の予復習などから、きちんと見ていって下さい。
特にセンター本番は、模試以上に大意が取れるかどうかを問われるでしょう。
単語と文法しかやってないような人は、大概弾き飛ばされるでしょう。
まぁ、学習段階として、単語と文法を先に片付けるというのはありですから、まずそこをしっかり固めて、それと平行して読解をちゃんとやっていくべきでしょう。

いいや、そんな一般論では納得できない、ということでしたら、古文か古典の模試の偏差値とその正確な模試名を、いくつか挙げて、
また、普段古文をどう勉強をしているのか、何の教材を使って何をして、どれだけできたのか、をきちんと書いて下さい。
私では答えられないと思いますが、誰か答えられるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!