プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneを機種変更した後について。
至急よろしくお願いします。

iPhoneを先日機種変更しました。

iPhoneについてあまりよくわからないのでご質問させてください。

その際、買取はしなかったので、古いものと、新しいiPhoneの2台ある状況です。

古いiPhoneからはsimカードを抜いています。

ですがWi-Fi環境にあると、ネットやアプリを使えるのですが、これは契約されてるのでしょうか?

また、Wi-Fi環境にいない時は、ネットは使えませんが、もともと音楽アプリを入れていて、ダウンロードしたものに関しては普通に聞けます。

Wi-Fi環境にいないにも関わらず、ダウンロードした音楽を聴いていても、料金等は発生しないのでしょうか?またWi-Fi環境や環境外であっても聴いても問題はありませんか?


また、Wi-Fi環境外でネットが使えないということはちゃんと契約が切れているということで大丈夫でしょうか。


色々調べたのですがあまりに初心者でなにもわかりません。
色々教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご親切にとても詳しいご回答いただきありがとうございます!
    ということは、古いsimカードの入っていないiPhoneで、ネットを使用した、またはWi-Fi環境外で音楽を聴いたとなると、新しいiPhoneの方で、その古いiPhoneで使用した通信料金が含まれるのでしょうか?
    それとも一切かからないのですか?
    なんども質問すみません。よろしくお願いします。
    それとも一切含まれないのですか?

      補足日時:2017/05/09 17:59
  • 新しいiPhoneでインターネット共有offをせずに、古いiPhoneをWi-Fi環境外でアプリで音楽を聴いたりすると(ダウンロード済みのもの)通信料金が発生するという解釈で間違えないでしょうか?

    とりあえず、新しいiPhoneの方で、
    インターネット共有をoffに設定をすると、
    古いiPhoneでダウンロード済みのものであれば料金が一切発生しないと言うことですよね?新たにダウンロードや課金をしたと言う場合は新しい方のiPhoneに料金がかかってくる。ということで、解釈はあっておりますでしょうか。

    理解力がなく大変申し訳ないのですが、
    ご返信頂けますと助かります。。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/09 20:25

A 回答 (4件)

> Wi-Fi環境にあると、ネットやアプリを使えるのですが、これは契約されてるのでしょうか?


Wi-Fi専用機 として機能してるだけですから

契約は関係ありません 言ってみれば

「SIMカードを抜いたiPhone」=「iPod touch」

というだけの話です

但し、iPhoneはSIMなし運用に耐えられない仕様ですから

早めにアクティベーションカードを購入し

SIMカードの代わりに挿入する事を推奨します


アクティベーションカードは

iPhoneの販売キャリアと合致させる必要がありますので

購入対象を間違わないよう得に注意してください


Blue Sea Kingmobile
iPhone 5/5S/5C/6/6Plus/6S/6S plus/7/7Plus専用
nanoSIMサイズ アクティベートカード

|docomo用 6048
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCYCZM8/

|au用 6007
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9B3Y/

|Softbank専用 6006
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9A3K/



> ダウンロードした音楽を聴いていても、料金等は発生しないのでしょうか?
> またWi-Fi環境や環境外であっても聴いても問題はありませんか?
端末内に保存されている楽曲の再生ですから

別途料金は発生しませんし何も問題ありません


> Wi-Fi環境外でネットが使えないということはちゃんと契約が切れているということで大丈夫でしょうか。
モバイル通信契約は

SIMカードに紐付いているモノであり

iPhoneに紐付いたモノではありません


SIMカードが挿入されて無いiPhoneは

モバイル通信が出来ないのは当然の話であって

契約の有無とは無関係です


ややこしい話ですがモバイル通信を利用する場合

SIMカードに記録されたキャリア契約情報で利用可否が決まります

つまりSIMカードが無いiPhoneでは

キャリア契約の存在有無すら確認できないから

モバイル通信が利用できない という結果になるだけの話です


> 新しいiPhoneの方で、その古いiPhoneで使用した通信料金が含まれるのでしょうか?
> それとも一切かからないのですか?
通信料金 というのがパケット代であるなら

古いiPhoneはWi-Fi通信を行っているので

Wi-Fi環境を提供している有線インターネット網契約側の固定料金に含まれます

新しいiPhoneのテザリング(Wi-Fi)機能を使って

古いiPhoneを接続利用している場合は

新しいiPhoneのモバイル通信でインターネット網に接続されますから

両方のパケット使用量を消費しますのでテザリングを使った利用は止める事を推奨します
    • good
    • 2

SIMを抜いたり、契約切れのSIMの刺さったiphoneは一切料金は掛かりません。


WIFI環境以外で使用が出来ない=契約切れ、という事ですから、一切料金は掛かりません。

ただし、キャリア契約とインターネット上の契約(hulu等のストリーミング放送や定額制の音楽配信サービス)は別物ですから、その様な放送と契約が有る場合は別途お金が掛かります。

iphoneで課金などをするとAppleIDに請求されます。
SoftBankやauではキャリア支払いが選択出来ますから、AppleIDの支払い情報でキャリア支払いを選択しているとキャリアが代行して請求します。
通常では、AppleIDの支払い情報でクレジットカードを登録して支払いをします。

自分のAppleIDの支払い情報が解らない場合は、以下にサインインして支払い情報を確認して下さい。
https://appleid.apple.com/
    • good
    • 0

古いsimカードの入っていないiPhoneで、Wi-Fi環境外の場合。



新しいiPhoneをインターネット共有にして、wifiの代わりにすれば新しい方のデータ通信量が増えます。
音楽の場合はダウンロードしたものは無料、新規ダウンロードの場合は新しい方のデータを使うことになります。

新しい方のインターンネット共有をオフの状態にしておけば、古い方が新しい方の料金に影響することは一切ありません。
    • good
    • 0

simカードを抜いたiPhoneは、ipodtouchになったと思えば良いです。


通信料も使用料もかかりません。

wifiがあればネットは出来るし、無くてもダウンロードした曲は聞くことが出来ます。
さらにwifiがなくても、新しいiphoneでインターネット共有をオンにすれば、ネット接続も可能になります。

契約されて料金が発生するのは新しいiphoneのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!