プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、エクセルの条件付き書式で解らない事があるので教えて頂けませんか。

画像のように、Q列にチェックした時間、AF列に経過時間が算出してあります。
1行が1項目なのですが、条件に適合する項目のQセルを条件付き書式にて色分けしたいと思っています。

まずは、AF2が3:57分経過していて、2時間以上4時間以下なら薄いピンクに塗りたいと思っています。
Qセルの書式は =Z2<=AF2<AB2 なら薄いピンクに塗る、と言う具合です。

ですがAF2は、3:57なので条件に適合しているように思えるのですが、ぬられません。

何か間違っているのでしょうか、教えて頂けませんか。

よろしくお願いいたします。

※ ちなみに、塗り分けは、2時間以上4未満、4時間以上6時間未満、6時間以上の3種類やろうと思っています。

「エクセル 時刻の計算と条件付き書式」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



関数等で条件を設定する場合も同様ですが、ご提示の条件式の
 Z2<=AF2<AB2
は、人間には理解できますが、マシンは解釈ができません。
面倒でも、
 Z2<=AF2 と AF2<AB2
の二つの条件式に分けてください。

その上で、今回設定なさりたい条件は、二つの条件の両方とも満たされた場合なので、
 AND(Z2<=AF2, AF2<AB2)
とします。

最終的に設定する式を
 =AND(Z2<=AF2, AF2<AB2)
とすることで、意図なさったようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございます。

なるほど、ANDを使うんですね、思い出しました。

エクセルは普段使わないので忘れてしまって、こんな風に教えて頂けると大変助かります。

ばっちり出来ました、感謝します、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!